パーソナルカラー診断サロンの選び方〜抑えておきたい3つのポイント〜

色美
パーソナルカラー診断を受けたいけど、どこのサロンが良いか分からない

最近話題のパーソナルカラー診断。

YouTubeのメイク動画やInstagramでも当たり前の様に“イエベ”“ブルベ”といったような言葉が飛び交っていて、自分の結果が分からないと参考にしにくい…と診断を受ける方も増えています。

しかしそこで立ちはだかるのがこの悩み…

そこで今回はパーソナルカラー診断サロンの選び方について、ポイントを3つにまとめました!

※パーソナルカラー診断についてはこちらから↓

 

1.パーソナルカラー診断サロンの選び方 Point1『サービス内容は充実しているか?』

パーソナルカラー診断サロン選び1つめのポイントは、なんと言ってもサービス内容です。

診断サロンといっても実際のサービスの中身は様々で、診断をしてもらえるのはもちろんですが、それと合わせて以下の様なサービスを行っているところも多いです。

  • お手持ちコスメチェック
  • パーソナルカラーに合ったメイクのお試し
  • メイクレッスン
  • コーディネートアドバイス
  • ベストカラー診断

また、パーソナルカラー診断以外にも“骨格診断”“顔タイプ診断”を行っているサロンであれば、それらも踏まえたアドバイスをもらえる可能性もアップします。

サロンを選ぶ際には、コンサルタントのSNSやHP、ブログなどをチェックすることで、診断メニューの中にどのようなサービスが含まれるのか事前にしっかりと確認しておきましょう!

※サービス内容が分からない場合は、受けたいサービスが含まれるか事前に質問することをオススメします

ただし、メニュー内で受けられるサービスが多いほど、費用が高くなったり時間がかかることが多いため、パーソナルカラー診断を受けて診断結果が分かればO.K.なのか、色々と質問をしたり具体的なアドバイスをしてもらいたいのかでサロンを検討するのがオススメです。

 

2.パーソナルカラー診断サロンの選び方 Point2『コンサルタントのスキルはどうか?』

サロン選び2つめのポイントは、コンサルタントのスキルです。

経験が多いコンサルタント程これまでの知見が積み重なっており、診断スキルも高く的確なアドバイスをもらえる可能性が高まります。

一方で経験豊富なコンサルタントは予約が取りにくく、また価格も高めに設定されている場合があるため安い価格で受けたい場合は、オープンしたてのサロンやモニター価格でサービスを提供しているサロンを選ぶこともオススメ。

また、コンサルタントのスキルを見るためには、経験だけでなくどこで診断技術を学んだのかも重要なポイントとなります。

パーソナルカラー診断自体は、資格がなくてもできてしまうため“本で学んだだけ”という方でもサロンをスタートできてしまいます

それが悪いことではありませんが、正確な診断やアドバイスを求める場合は、どのようなスクールで学んだかを確認することをオススメします!

※スクールにて学んだ方は基本的に実技指導を受けているため、卒業して入れば診断の腕自体は保証されます

各スクールでは卒業生の紹介ページが設けてあることも多いので、そこからサロンを探すこともできます。

 

3.パーソナルカラー診断サロンの選び方 Point3『アフターフォローはあるか?』

最後のポイントは、診断後のアフターフォローがついているかです。

診断を受けてアドバイスをもらい、その場では理解出来たように感じるのですが、実際いざ服やコスメを選ぼうとすると、分からなくなるということは多いです。

パーソナルカラードンピシャの色のものの方が世の中には少なく、そのため実際選ぼうとしても中々“自分のタイプに合った色”を見分けることが難しいです。

そんな時でも、アフターフォローがしっかりしていればコンサルタントに相談ができたり専用のアドバイスシートを参照したりすることができ、診断結果をしっかりと生かしていくことができます。

また、診断以外に以下の様なサービスを行っているサロンを選ぶこともオススメです。

  • ショッピング同行
  • ワードローブ診断

これらのサービスを活用することで、診断結果は分かったけどどうすれば良いのか…と悩んだ時に、具体的なアイテムを見ながらのアドバイスを受けることができます。

診断をしてもらったサロンでサービスを受けることで、パーソナライズされた具体的なアドバイスをもらうことができ、診断結果をしっかりと活用できます♩

 

4.まとめ

いかがでしたか?

パーソナルカラー診断サロンを選ぶ際にチェックするポイントがイメージできたのではないでしょうか。

サロンを選ぶ際には、上記3つのポイントに着目しつつ、“どの程度のアドバイス/サービスを求めるか”“どの程度の金額までなら支払えるか”と言うことを意識しつつ、その2つのバランスのとれたサロンを選ぶと失敗する可能性がぐんと低くなります✨

このコラムのPoint
  • サービス内容はサロンによって異なるため、どんなサービスが提供されているか事前にチェックするのがオススメ
  • コンサルタントの経験や学んだスクールをチェックすると、失敗することが少なくなる
  • アフターフォローがしっかりしたサロンを選ぶことで、診断結果を具体的に活用しやすくなる

 

この記事を書いた人

イメージコンサルティングサロン”Fashion Lab.

代表 東 純子

東京都世田谷区にてイメージコンサルティングサロン”Fashion Lab.”を運営。お客様の悩みを丁寧にヒアリングし、具体的な解決策をご提案しています。

 

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介