顔タイプ診断とは?8タイプ分類の概要と基礎知識

 

雑誌でもSNSでも引っ張りだこのパーソナルカラー診断と骨格診断ですが、実は他にもおしゃれに役立つ診断が存在します。

それが「顔タイプ診断」です。

パーソナルカラー診断や骨格診断は知っているけれど、顔タイプ診断ってどんなものだろう?

そんな疑問を解決するために今回は顔タイプ診断についてご紹介します。

顔タイプ診断を知ればおしゃれがもっと楽しくなること間違いなしです♪

 

①顔タイプ診断とは

顔タイプ診断は顔の印象を元に似合う服のテイストを導き出すものです。

「カジュアル」「コンサバ」「フェミニン」「モード」などといったようにファッションのテイストは様々ですよね。

自分の顔タイプを知ることで、どのテイストが似合うのかわかるようになります。

人の第一印象の中で顔が与える影響はとても大きく、顔の印象とファッションのテイストが一致しているとその人の魅力を最大限発揮させることができます。

顔というわかりやすいもので診断するので、パーソナルカラー診断や骨格診断より診断結果が腑に落ちやすいと仰るお客様もいらっしゃるくらいです。

そのため、どの診断から始めたらいいか迷っている方のファーストチョイスとしておすすめの診断でもあります。

②顔タイプ診断でわかること

顔タイプ診断では自分に似合うファッションのテイストの他に洋服の素材・形・柄、靴バッグアクセサリーといった小物、ヘアスタイルなども知ることができます。

こんなにわかるの?とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、顔タイプ診断でわかってしまうんです♪

それほどファッションにおいてテイストは重要だということですね。

③どうやって診断するの?

お客様のお顔を正面と横から撮影させていただき、それを用いてお顔全体やパーツの分析を行い診断します。

撮影の際は正確な診断をするため、前髪がおでこにかからないように上げていただき、笑顔ではなく真顔での撮影になります。

それ以外は特に決まりはございませんので普段のファッションとヘアメイクでお越しください。
(普段のメイクでしたら濃くても薄くても大丈夫です。また、普段メイクをあまりしない方でしたらすっぴんでもOKです。)

④診断結果にはどんなタイプがあるの?

顔タイプ診断は

・子供顔タイプか大人顔タイプか
・直線タイプか曲線タイプか

を診断し、これを組み合わせ最終的に8つの結果に分けられます。

子供タイプカジュアルな洋服が似合い、大人タイプきれいめな洋服が似合います。

直線タイプはシャツのような直線的なデザイン且つシンプルなものが似合い、曲線タイプはブラウスのような曲線的なデザイン且つ飾りがあるようなものが似合います。

なんとなくイメージすることができたのではないでしょうか?

それでは、8つのタイプを以下にご紹介します。

キュート

・子供顔×曲線顔

・ガーリーなテイスト

・藤田ニコルさんや弘中綾香さんなど

アクティブキュート

・子供×曲線顔

・ポップなテイスト

・広瀬すずさんや渡辺直美さんなど

フェニミン

・大人顔×直線顔

・フェミニンなテイスト

・石原さとみさんや佐々木希さんなど

フレッシュ

・子供顔×直線顔曲線顔MIX

・シンプルでカジュアルなテイスト

・榮倉奈々さんや広末涼子さんなど

ソフトエレガント

・大人顔×直線顔曲線顔MIX

・上品できれいめなテイスト

・戸田恵梨香さんや綾瀬はるかさんなど

エレガント

・大人顔×直線顔曲線顔MIX

・上品で華やかなテイスト

・ローラさんや堀田茜さんなど

クールカジュアル

・子供顔×直線顔

・ボーイッシュなテイスト

・剛力彩芽さんや冨永愛さんなど

クール

・大人顔×直線顔

・大人っぽくかっこいいテイスト

・天海祐希さんや水川あさみさんなど

 

⑤まとめ

以上が顔タイプ診断の簡単なご紹介になります。

顔タイプ診断で重要なキーワードはやはり「テイスト」ですね。

少しでも顔タイプ診断をご理解いただき興味を持っていただけたらうれしいです。

自分の顔タイプを知っておしゃれをもっと楽しんでいきましょう!

 

このコラムのポイント
  • 顔タイプ診断では自分に似合うファッションのテイストがわかる
  • 顔立ちとファッションのテイストが一致するとその人の魅力がより輝く
  • 子供タイプか大人タイプか、直線タイプか曲線タイプかを診断する
  • 診断結果はキュート、アクティブキュート、フェミニン、フレッシュ、ソフトエレガント、エレガント、クールカジュアル、クールの8つ

 

この記事を書いた人

イメージコンサルティングサロン”sweetest

代表 SHIORI

池袋にてイメージコンサルティングサロン”sweetest”を運営。フェミニンテイストのアドバイスとワンピースコーディネートを得意とする。

 

 

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介