前髪あり?なし?顔タイプ診断でわかる似合う前髪のポイント

顔の印象を大きく左右する前髪。せっかくなら似合う前髪で印象アップしたいですよね!

だけど「イメチェンして失敗するのが怖い…」と迷っている人も多いのではないでしょうか。

それなら、顔タイプ診断がおすすめです!
自分の顔タイプがわかると、似合う前髪の法則もわかります♪

顔タイプごとにポイントを紹介するので、前髪で失敗したくない人は参考にしてください。

1.似合う前髪のポイント

顔タイプ診断では

①子どもタイプor大人タイプ
②曲線タイプor直線タイプ

を計測し、最終的には8つのタイプに分かれます。

前髪の有無

基本的に子どもタイプは前髪あり、
大人タイプは前髪なしが得意
です。

反対に若々しく見せたいときは前髪を作り、大人っぽく見せたいときは前髪を分けるとなりたい印象に近づけます。

前髪の巻き方

基本的に曲線タイプは巻いた前髪、
直線タイプはストレートの前髪が得意
です。

反対に甘めに見せたいときは前髪を巻き、クールに見せたいときはストレートにするとなりたい印象に近づけます。

しかし、例外もあるので、顔タイプごとに詳しく解説します!

2.キュートタイプの前髪

子ども×曲線のキュートタイプ。

前髪ありがオススメです!
どこかにカールやふんわり感を入れるとキュートらしさがアップします。

全体的に毛先を巻いたスタイル、サイドを巻いた「天使の羽バング」も得意です。

前髪を分けたいときはウェーブにするなど、どこかに曲線を入れると馴染みます。

3.アクティブキュートタイプの前髪

子ども×曲線のアクティブキュートタイプ。

キュートタイプと似ていますが、個性やインパクトが大事です。

基本は前髪ありがオススメです!
パーツがはっきりしているので、大人っぽくしたい方は前髪を分けてもOK。

カールもストレートも似合いますが、ショートバングや重めのパッツン、前髪パーマなど、どこかに個性を足したスタイルがマッチします。

4.フレッシュタイプの前髪

子ども×直線曲線ミックスのフレッシュタイプ。

前髪ありがオススメです。
カールは付けすぎず、サッと横に流したスタイルが似合います。

重さはあまり必要ではなく、軽く仕上げるとフレッシュらしさがアップします。

大人要素や直線要素が多い方は分けてもOK!
反対に曲線要素が多い人は、毛先を軽く巻くと馴染みます。

5.クールカジュアルタイプの前髪

子ども×直線のクールカジュアルタイプ。

前髪はありでもなしでも似合います。

クールカジュアルは子どもタイプですが、前髪を分けると直線感が生まれるので馴染みやすいです!

前髪を作るならストレートに。アンニュイな長めの前髪や横にサッと流したスタイル、ストレートのシースルーがオススメです。

6.フェミニンタイプの前髪

大人×曲線のフェミニンタイプ。

前髪はありでもなしでも似合います。
どちらにしても「曲線」を作ることが大事!

前髪を作るならシースルーで毛先を軽く巻くとフェミニンらしさがアップします。

前髪なしの場合は直線感が強くなりすぎないように、どこかにカールをつけると素敵です。

7.ソフトエレガントタイプの前髪

大人×直線曲線ミックスのソフトエレガントタイプ。

前髪はありでもなしでも似合います。
カールは付けすぎず、サッと横に流したスタイルがオススメ!

大人タイプは輪郭の縦幅が広い人が多いです。それを活かしておでこを出しても素敵ですし、気になるなら前髪を作るとカバーできます。

分厚い前髪やカールが強い前髪は馴染みにくいので、ナチュラルに仕上げるといいでしょう。

8.エレガントタイプの前髪

大人×直線曲線ミックスのエレガントタイプ。
ソフトエレガントタイプと似ていますが、華やかさやインパクトが必要なタイプです。

前髪は分けたスタイルが似合います。
根元を立ち上げたかきあげ前髪やサイドのリバース巻きも得意!

華やかさが大事なので巻き髪が似合いますが、直線要素が多い方はストレートもOKです。

前髪を作るなら大きく横に流したり、シースルーで大人っぽく仕上げると馴染みます。

9.クールタイプの前髪

大人×直線のクールタイプ。

前髪は分けたスタイルが似合います。
スッキリと横に流したストレートが得意!

反対にカールが強い前髪は馴染みにくいので、巻くときはワンカールやリバース巻きなど「直線」を意識するといいでしょう。

前髪を作るならシースルーのストレートにすると子どもっぽくなりすぎません。

個性的な雰囲気が好きな人は、重めのパッツンでモードに仕上げても素敵!

10.まとめ

顔タイプ別に前髪のポイントを紹介しました!

前髪は小さな範囲ですが、顔に近いということもあり、印象を左右するとても大事なパーツ。

似合う前髪を見つけると印象アップはもちろん、朝のセットもラクになります!

ただ自分で輪郭やパーツの形を判断するのは難しいです。

顔タイプ診断を受けたことがない方は、ぜひプロの診断を受けてみてください!

このコラムのPoint
  • 顔タイプ診断で似合う前髪がわかる
  • 子どもタイプは前髪ありが似合う
  • 大人タイプは前髪なしが似合う
  • 曲線タイプは巻いた前髪が似合う
  • 直線タイプはストレートの前髪が似合う

この記事を書いた人

イメージコンサルタント
漆山 音々 – Nene Urushiyama –

コンサルタントとしての診断実績は600名以上。
予約受付開始後すぐに満席になる程の人気コンサルタント。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介