【顔タイプ別】この夏に挑戦したい、おすすめの柄を紹介!

 

どんどん気温も高くなってきたこの頃。

夏のファッションに切り替えた方も多いのではないでしょうか?

夏は華やかな柄物のファッションも多く出回る時期ですが、柄物は難易度が高く、ついつい無地のものばかり選んでしまう方も多いのではないかと思います。

そこで今回は顔タイプを活かした夏におすすめの柄をご紹介していきたいと思います♩

■顔タイプ診断についてはこちらから

 

1.顔タイプキュートタイプ

キュートタイプは子ども顔✕曲線タイプ。

そのため柄を選ぶ際には曲線的であることと、カジュアル感がポイントとなります。

おすすめの柄はかわいらしい印象を与える、花柄・ギンガムチェック・ドットなどで、その中でもなるべく小さめの柄を選ぶと雰囲気とマッチして垢抜けます✨

この中でも特にこの夏おすすめしたいのはギンガムチェック

かわいさとカジュアルさを兼ね備えたギンガムチェックはキュートタイプにピッタリです。

 

2.顔タイプアクティブキュートタイプ

アクティブキュートタイプは子ども顔✕曲線タイプ。

そのため柄を選ぶ際には曲線的であることと、カジュアル感がポイントとなります。

おすすめの柄は花柄・ギンガムチェック・ドットなどです。

その中でもやや大柄でコントラストが強めのメリハリのあるものを選ぶと雰囲気とマッチして垢抜けます✨

この夏特におすすめしたいのは、ポップなテイストのひまわり柄

アクティブキュートタイプならインパクトのある柄にも負けずに着こなせます◎

 

3.顔タイプフレッシュタイプ

フレッシュタイプは子ども顔✕曲線直線MIXタイプ。

そのため柄を選ぶ際には直線的であることと、カジュアル感がポイントとなります。

基本は無地が得意なフレッシュタイプですが、柄物を選ぶならボーダー、ストライプ、星柄がおすすめです✨

この中でも夏のファッションにおすすめしたいのはボーダー柄

特にブルー系のボーダーを選ぶと爽やかさが強調され、フレッシュタイプの魅力をさらに引き立てます。

パーソナルカラーに合わせてブルーを選ぶと、より一層おしゃれになること間違いなしです♩

 

4.顔タイプクールカジュアルタイプ

クールカジュアルタイプは子ども顔✕直線タイプ。

そのため柄を選ぶ際には直線的であることと、カジュアル感がポイントとなります。

直線的なものが得意ですので、ストライプボーダーのような夏を感じる柄は全般的にお得意です。また、直線が多いので星柄なども雰囲気とマッチして垢抜けます✨

もう少し華やかさが欲しい!という方には夏らしいボタニカル柄もおすすめです。

クールカジュアルタイプの持つかっこ良い雰囲気とマッチし、素敵に着こなすことができます。

 

5.顔タイプフェミニンタイプ

フェミニンタイプは大人顔✕曲線タイプ。

そのため柄を選ぶ際には曲線的であることと、キレイめなものがポイントとなります。

曲線的なものが得意なので、ドットペイズリー柄はもちろん、女性らしさを感じる花柄・千鳥格子・グレンチェックなどもお似合いになります✨

中でもこの夏、ファッションに取り入れるならドット柄がおすすめ!

普通サイズ~少し大きめのドット柄を選んで、フェミニンタイプの上品さを強調してあげると雰囲気にマッチし、素敵な印象になります。

 

6.顔タイプソフトエレガントタイプ

ソフトエレガントタイプは大人顔✕曲線直線MIXタイプ。

基本的に柄物よりも無地が得意なので、いざ柄物を選ぼうとしたら迷ってしまうことが多いです。

そんなソフトエレガントタイプが柄物を選ぶ際に押さえるべきポイントは、色の濃淡と大きさ

柄自体が目立たないように、薄めの色小さめの柄を選ぶと雰囲気とマッチして垢抜けます✨

この夏、柄物にチャレンジするなら細めのストライプがおすすめ!

優しさのあるお顔と合わせるように控えめな柄を意識することで、夏らしさを演出しつつタイプの良さも発揮できます。

 

7.顔タイプエレガントタイプ

エレガントタイプは大人顔✕曲線直線MIXタイプ。

華やかなお顔立ちのエレガントタイプは、大きな花柄幾何学模様などがお似合いになります。

小さめの柄ではお顔の印象の方が強くなり、少し物足りない印象になりますので、大きくてインパクトのある柄を選ぶのがポイントです✨

この夏、ファッションに取り入れるなら大柄で写実的なひまわり柄がおすすめ!

使い方が難しい大柄なものでも、着こなせるのはエレガントタイプならではです。

 

8.顔タイプクールタイプ

クールタイプは大人顔✕直線タイプ。

丸みのある柄が苦手で、直線的なデザインが得意なので、ストライプ・幾何学模様・直線的な花柄(ボタニカル柄寄り)・ゼブラ柄がお似合いになります。

また、大人顔なので、カジュアル感のある物よりもキレイめ写実的なデザインのものを選ぶと、雰囲気とマッチしより垢抜けた印象を与えることができます✨

この夏のファッションに取り入れるなら断然ボタニカル柄がおすすめ!

写実的なボタニカル柄を選び、大人っぽく着こなしましょう♩

 

9.まとめ

いかがでしたか?以上が顔タイプ別、夏におすすめの柄でした。

華やかなファッションを楽しめる夏は、柄物を取り入れるとコーディネートがワンランクアップします。

今まで柄物はあまり身に付けてこなかった方も、この記事を参考にしてぜひ柄物に挑戦してみてください!

新しい自分に出会えるかもしれませんよ♪

 

このコラムのポイント
  • 顔タイプ診断では自分に似合う柄も分かる
  • 子ども顔の場合は、小さくてカジュアル感のある柄
  • 大人顔の場合は、大きくてキレイめな柄
  • 曲線/直線タイプに合わせて、柄の形を選ぶと○

 

この記事を書いた人

イメージコンサルティングサロン”sweetest

代表 SHIORI

池袋にてイメージコンサルティングサロン”sweetest”を運営。フェミニンテイストのアドバイスとワンピースコーディネートを得意とする。

 

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介