【2023年】春ファッションに取り入れたい!トレンドアイテム5選

そろそろ春服が気になるけど、2023年はどんなファッションが流行るの…?
去年と同じ服だと古く見えちゃうかな…?

そう悩んでいる方に向けて、2023年春のトレンドファッションを紹介します!

去年と同じアイテムでもワンポイント変えると今っぽい雰囲気に。

迷いがちな冬服から春服への衣替えの目安も載せているので、ぜひ参考にしてください♪

春服の目安は3月

気温差が激しく、曖昧な天候も多い春。

「いつから春なの?」
「いつから春服を着たらいいの?」

と悩むことも多いかと思います。

百貨店では早くて1月頃から春服が並び始めますが、実際に着るとなるとまだまだ寒い!

2023春ファッション

冬服から春服への衣替えは、最高気温15度がベストだと言われています。

時期でいうと大体3月頃ですね。
東京基準なので北海道だと4月頃、沖縄だと2月頃と変えてみてください。

しかし、3月は行事が多くてバタバタしがち。

気づいたらお店は夏服ばかり!なんてこともあるので、早めに2023年春のトレンドをチェックしておきましょう!

トレンド①:シアー/シースルー

2022年の春夏も大流行しました!
特にシアーシャツを羽織るコーディネートが人気でしたね。

2023春ファッションシアー

今年はトップスやアウターとして使うのはもちろん、スカートの一部がシアー素材、というような装飾の役割としても人気の予感!

2023年は「トランスペアレント」もトレンドワードに入っています。

透け感のある軽い素材は何枚か持っておくと今っぽさが出ますね。

トランスペアレントとは、肌が透ける素材の洋服です。
シアー素材と似ていますが、より透け感が強いものに使われることが多いです。

トレンド②:サテン

サテンは素材ではなく織り方の名称です。
朱子(繻子)という織り方で作った生地を「サテン」と呼びます。

2023春ファッションサテン

見た目は光沢感があってなめらかなものが多いです。
無地でも華やかかつ高級感のある印象に!

特にスカートで取り入れるのがおすすめです。

スウェットやカットソーと合わせて、きれいめカジュアルにするのもおしゃれです♪

トレンド③:エンブロイダリー/クロシェ編み

エンブロイダリーとは「刺繍」のことです。

クロシェ編み(かぎ編み)も2023年の春夏トレンドに入るので、ナチュラルな雰囲気が好きな方は要チェック!

2023春ファッション刺繍

エンブロイダリーは襟元など一部につけてもかわいいですし、クロシェ編みのビスチェもおしゃれ!

去年のアイテムに重ね着すると今年らしいコーディネートになります。

トレンド④:フリンジ

中でも羽のようにボリュームのあるフリンジがトレンドに!

2023春ファッションフリンジ

カジュアルになりがちですが、2023年はエレガントに持っていくスタイルが注目されています。

装飾は難しいと悩む方も多いですが、バッグやアクセサリーなど小物で取り入れたり、スカートの裾にあしらったり。

一点盛りにするとコーディネートが組みやすいです。

トレンド⑤:カットアウト

カットアウトは洋服の一部にくり抜きや切り込みが入ったデザインのこと。

肩や胸元、ウエストのカットアウトが多いです。

2023春ファッションカットアウト

2021年頃から徐々に見かけるようになり、その勢いは止まっていません!

肌見せは苦手…という方は、二の腕に小さく切り込みが入ったデザインがおすすめ。

普段よく着る柄やデザインでも、カットアウトが入ると一気にトレンド感が出ます。

トレンドアイテムを上手く取り入れるために

「流行っているから」という理由で買ったものの、なんだか自分にはしっくりこない…という経験はありませんか?

それは、顔タイプや骨格が関係しているかもしれません!

自分のタイプに合うアイテムを身に付けることで、さらに垢抜けた印象になりますよ。

  • 顔タイプ診断とは?

似合う洋服のテイストがわかります。

たとえばサテンは高級感のある雰囲気、エンブロイダリーなどの刺繍はナチュラルな雰囲気を感じますよね。

顔タイプを知っていれば、トレンドアイテムの中で似合うものを判断できます!

  • 骨格診断とは?

スタイルアップする洋服の形や素材がわかります。

形も素材もトレンドに大きく影響する要素。
骨格に合うアイテムを身に付けるだけで着痩せして、垢抜けて見えるものです。

もちろん普段のお買いものにも活用できます!

失敗も迷う時間も減るので、気になる方はサロンを探してみてくださいね♪

まとめ

2023年春のトレンドファッションをご紹介しました。

いつものコーディネートにトレンドアイテムを追加したり、ワンポイント変えるだけで一気に今っぽくなります!

全て取り入れなくても大丈夫です◎
気になったアイテムを2023年の春ファッションに取り入れてみてください♪

このコラムのPoint
  • 春服の目安は3月(15度)
  • トレンド①:シアー
  • トレンド②:サテン
  • トレンド③:エンブロイダリー
  • トレンド④:フリンジ
  • トレンド⑤:カットアウト

このトレンドアイテム、使ってみたいけど似合うか心配…という方は「顔タイプ診断」「骨格診断」がおすすめです!

気になる方は、ぜひサロンを探してみてくださいね♪

この記事を書いた人

イメージコンサルタント
漆山 音々 – Nene Urushiyama –

コンサルタントとしての診断実績は600名以上。
予約受付開始後すぐに満席になる程の人気コンサルタント。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介