今回のコラムでは、
という方向けに、骨格タイプストレートさんの特徴と、それを踏まえた似合う服の形・素材についてご紹介します!
1.ストレートタイプの特徴
ストレートタイプのメインとなる特徴は以下の2点です
- 上重心
- ハリのある質感(筋肉質)
上重心
ストレートタイプの方は、胸に厚みがあり手先足先に向かって細くなっていくという特徴があります。
個人差はありますが、人と比べて手足が小さいという方も多いのではないでしょうか。
また、バストと腰位置・ヒップも高い位置にあるため、全体的に上半身に存在感がある上重心となります。
■各パーツの特徴
上重心のストレートタイプの方は、服を選ぶ際、上半身をすっきりさせ重心が下がるよう工夫するとスタイルアップして見えます。
ハリのある質感
ストレートタイプの方は筋肉の付き方に特徴があります。
他タイプと比べて筋肉がつきやすく、触れるとハリのある質感をしています。
特に肩周りや前もも周りに筋肉がつきやすく、服の選び方によっては実際以上にがたいがよく見えることもあります。
筋肉がつきやすくハリがある質感のため、印象としては健康的ではつらつとして印象を持たれることが多いです。
そんなストレートタイプの方は、素材もハリのあるしっかりした質感の物を選ぶと高見えします。
2.おすすめトップスデザイン
ストレートタイプさんのトップス選びは以下のポイントを押さえるとGood!
- 胸元をすっきりさせる
- 肩周りはジャストサイズ
- 装飾は控えめに
胸元をすっきりさせる
胸位置が高く、上半身に厚みがあるため、胸元はすっきりとさせた方が細見えします。
そのため襟元は開いた形のものが特にお似合いになります。
具体的にはVネック、Uネック、スクエアネックがおすすめ。
また、フォーマルな装いがお似合いになるため、ピシッとしたシャツカラーもお似合いになります。
肩周りはジャストサイズ
肩周りはぴったりしすぎると肉感を拾いすぎて着太り気味に、大きすぎるとだらしなく見えてしまいます。
肩落ちしているタイプの服も、体が大きく見えてしまいがちであまり得意ではありません。
そのため、つかず離れずのちょうど良いサイズ感の物が最もスタイルアップして見えます。
そでの長さは長袖、もしくは半袖がベストです。
装飾は控えめに
ストレートタイプの方は、胸・首周りを飾り立てすぎると上重心が強調されてしまい、アンバランスな印象となってしまいます。
そのため、あまり飾り立てずシンプルな洋服を選ぶとスタイルアップします。
ネックレスなどの装飾品は、マチネサイズ以上の長さのものを選ぶと全体のバランスを取ることが出来るのでおすすめです。
3.おすすめボトムス
ストレートタイプさんのボトムス選びは以下のポイントを押さえるとGood!
- 腰位置はジャストウェスト
- 裾丈は膝上orふくらはぎ下
- 腰回りは広がらないように
腰位置はジャストウェスト
ストレートタイプの方は上重心が特徴のため、ウエスト位置はジャスト~ローウェスト気味のものがお似合いです。
ウエスト位置を下げることで全体の重心バランスを調整し、スタイルアップします。
逆にハイウェストのものを身に付けると、更に重心が上がってしまいアンバランスな印象となりがちです。
膝丈は膝上orふくらはぎ下
ストレートタイプの方は膝が小さく見えるため、そこを見せると細見えします。
また、ふくらはぎにも筋肉がつきやすいため、そこが隠れるようふくらはぎ下の長さの物を選ぶのがベストです。
さらに足首に向かって細くなっていくため、足首が見える長さのものであれば華奢見えします。
腰回りは広がらないように
腰位置とヒップが高く、丸みのあるヒップラインのため、腰回りが広がりやすい素材の物を身に付けると、実際以上に腰回りが太く見えてしまいます。
そのため、つかず離れずで体に沿うような形のもの、具体的にはタイトスカート、ストレートスカート、ストレートパンツやワイドパンツがお似合いです。
パンツスタイルを選ぶ場合はセンタープレスがある物を選ぶと更にスタイルアップします。
4.おすすめワンピースデザイン
ストレートタイプの方はIラインの形をしたワンピースがおすすめ!
特にシャツワンピースやラップワンピースは、襟元のデザインや服のテイスト的にも似合う物が多いです。
その他、なるべく襟元が開き、体に沿ったデザインの物を選ぶと綺麗に着こなすことができます。
5.おすすめ素材
ストレートタイプの方は、ハリと厚みのあるしなやかな素材を選択すると体の質感ともマッチしてより素敵にお洋服を着こなすことができます。
✔綿
100%できれいめなもの。ブロードクロスやオックスフォードなどが得意。
✔ウール
細い糸で織られた高品質なもの。ハイゲージニットや圧縮ウールなどが得意。
✔シルク
地厚でハリがあるもの。ミカドシルクやダマスクなどが得意。
✔化学繊維
基本的にはあまり得意ではありません。選ぶ場合は、キレイめでハリのあるもの、高級感のある綿との混紡織物がおすすめ。
その他デニムやつやのある革製品も得意です。
デザインと素材ぴったりというものは中々見つけるのが大変ですが、その場合は”どのポイントを重要視するか”(着痩せなのか、高見えなのか)というところでお洋服を選ぶと、納得いくものを見つけやすいです。
6.まとめ
いかがでしたでしょうか。
ストレートタイプの方にお似合いになるお洋服についてまとめました。
もちろん苦手アイテムでも綺麗に着ることの出来る物があったり、逆に得意アイテムでもしっくりこない物があったりします。
なので、基本的な指針として持ちつつも、色々なお洋服に挑戦してもらえればと思います♪
- ストレートタイプの方は”上重心””ハリのある質感”が特徴
- シンプルで胸元をすっきりしたトップスが得意
- ジャストウェストで広がり過ぎないボトムスが得意
- Iラインのワンピースが得意
- ハリと厚みのある質感の素材だと高見えする