【骨格ストレート】スタイルアップして見えるおすすめ靴デザイン

 

“オシャレは足元から”

そんな言葉があるように、靴を変えるだけでその日のコーディネートの印象が変わる経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

逆にしっくり来る靴が見つからなくて、中々決まらないということも…

そこで今回のコラムでは、ストレートタイプの方におすすめな靴のデザインについてご紹介します。

■骨格診断についてはこちらから👇

 

1.骨格ストレートおすすめパンプスデザイン

ストレートタイプの方は上重心が特徴なのですが、上重心となる理由の一つに“手足の小ささ”があります。

体全体を見た時に手足が小さい方が多いのがこのタイプ。

重心を下げた方がスタイルアップできるため、足元もなるべく大きく見えるようなデザインのパンプスを選ぶのがおすすめ。

そのためパンプスのデザインとして…

  • ポインテッドトゥー
  • スクエアトゥー

のものを選ぶと良いでしょう。

また足の甲が高い方も多いため、ストラップ付きのものを選ぶ際はバックストラップのパンプスを選ぶと、足回りがスッキリして垢抜けた印象を与えることができます。

同様の理由から装飾が少なくシンプルなデザインのものを選ぶのがGood。

型押しでの装飾はシンプルさを残しつつ、装飾を取り入れることができるので”プレーンパンプス以外も楽しみたい!”という方にオススメです、

 

2.骨格ストレートおすすめスニーカーデザイン

スニーカーは厚みのあるものが多く、存在感があるためストレートタイプの方は得意なアイテムとなります。

ただし、カジュアルテイストがあまり得意では無いため、カジュアルすぎないオールレザーのような高級感のあるものを選ぶとより垢抜けた印象を与えることができます。

また、スニーカーだけでなくローファーも高級感があり得意なアイテムです。

スニーカーのテイストに関しては、顔タイプの影響も大きいので顔タイプを踏まえての靴選びもおすすめです。

■顔タイプ診断についてはこちらから👇

 

3.おすすめ素材

ストレートタイプの方は、筋肉質でハリのある質感を持っているので、素材も同じようにハリ感がありしっかりとしたもの・高級感のあるものを選ぶのがおすすめです。

具体的には…

  • 表革
  • クロコダイル

などです。

反対に表面に風合いがあるようなスウェード生地や、光沢の強いエナメル生地はあまり得意ではありません。

ただし、靴は面積が小さく、素材感よりもデザインやテイストの方がスタイルアップに関わってくるので、あまり素材を気にしすぎず取り入れることをおすすめします。

 

4.まとめ

いかがでしたか?

ストレートタイプの方がスタイルアップする靴についてイメージができたのでは無いでしょうか。

足元が変わるだけで、全体のコーディネートの印象が大きく変わるのでぜひ骨格タイプも意識して靴も選んでみてくださいね。

この記事のPoint
  • パンプスはポインテッドorスクエアトゥーでシンプルなもの
  • スニーカーはオールレザーのような高級感があるものだとより垢抜ける
  • 表革やクロコダイルのようなしっかりとして高級感のある素材がおすすめ

 

この記事を書いた人

イメージコンサルティングサロン”Fashion Lab.

代表 東 純子

東京都世田谷区にてイメージコンサルティングサロン”Fashion Lab.”を運営。お客様の悩みを丁寧にヒアリングし、具体的な解決策をご提案しています。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介