寒い時期はマフラーが欠かせない!しかし、ただの防寒だと思って適当に選んでいませんか?
顔まわりにつけるマフラーは、顔色への影響がとても大きいです!
似合う色を身につけると印象アップはもちろんのこと、苦手な色のカバーやイメージチェンジにも使えます。
そこで今回は、パーソナルカラー別に似合うマフラーの選び方を紹介します!
防寒とオシャレを同時に叶えたい人は、ぜひ参考にしてください♪
1.防寒以外にマフラーが大事な理由
寒い時期に欠かせないマフラー。しかし、役割は防寒だけではありません!実はオシャレとしても、とても優秀なアイテムです。
まずは、マフラーが大事な理由をお伝えします。
①簡単にイメージチェンジできる
「色」は他人に与える印象に大きく影響します。なんとなく青はかっこいい、ピンクは甘い…というイメージがありませんか?
マフラーの色だけでガラッと印象が変わりますよね。イメージチェンジも簡単にできます。
もちろんマフラーだけでなく、洋服全体に言えることです。しかし、マフラーは安価かつ色の範囲が狭いからこそ挑戦しやすい!
いつものコーディネートがマンネリ化している人は、マフラーの色で遊んでみてください♪
②顔色への影響が強い
パーソナルカラーに合う色(=似合う色)を身につけると肌悩みを隠したり、顔色を明るく見せたりと嬉しい効果があります。
顔に近いマフラーは、洋服以上に顔色への影響が大きいのです!
苦手な色のコートやトップスを着ていても、マフラーに得意な色を入れるだけで顔色は明るく見えます。
印象アップしたい人はもちろん、好きな色を着たいけど顔色も気になる…という人は、似合う色のマフラーでカバーしてみてください♪
2.イエベ春に似合うマフラー
イエベ春(スプリング)が得意な要素は、
黄み・明るい・鮮やか/クリアです。
春に咲き誇る花のように、ポップでかわいいカラーが揃っています。
イエベ春はカラーアイテムが大得意!洋服だと使いにくい色もマフラーなら挑戦しやすいです。
かわいい色味が多いですが、落ち着いた雰囲気が好きな人はグリーンやアクアブルーを。
重くなりがちな秋冬のコーディネートも、マフラーのおかげでパッと明るく見えます。
ベーシックカラーは、ライトベージュ・アイボリーがオススメです。
3.ブルベ夏に似合うマフラー
ブルベ夏(サマー)が得意な要素は、
青み・明るい・穏やか/くすみです。
初夏に咲く紫陽花のように、上品でやさしいカラーが揃っています。
ブルベ夏は原色に白を混ぜたパステルカラー、グレーを混ぜたくすみカラーが似合います。
ブルーグレーやラベンダーグレーといったニュアンスカラーも地味にならず、上品に仕上がるところが魅力のひとつです。
ワントーンコーデも得意なので、同系色でまとめたスタイルもOK!
ベーシックカラーは、グレー・オフホワイトがオススメです。暖色が好きな人はピンクベージュを。
4.イエベ秋に似合うマフラー
イエベ秋(オータム)が得意な要素は、
黄み・深み・穏やか/くすみです。
実りの秋や紅葉のように、こっくりとした暖かい色が揃っています。
イエベ秋はテラコッタやマスタードなど、つけるだけで秋冬っぽさを叶えてくれる色ばかり。
ここ数年で大人気のくすみカラーが多く、「似合う」と「トレンド」を両立できます!
ベーシックカラーのコートを合わせると、よりマフラーの色が映えますね。
ベーシックカラーは、ブラウン・カーキがオススメです。
5.ブルベ冬に似合うマフラー
ブルベ冬(ウィンター)が得意な要素は、
青み・深み・鮮やか/クリアです。
冬の夜空とイルミネーションのように、鮮やかで深みのある色が揃っています。
ブルベ冬と診断されたけど、鮮やかな色が多くて使いにくい…と悩む人は、マフラーで取り入れてみてください!
狭い範囲なので華やかな色も取り入れやすいです。差し色として使うとメリハリも出て素敵♪
それでもカラーアイテムに抵抗ある人は、ベーシックカラーでまとめるといいでしょう。
ホワイト・ブラック・グレー・ネイビーなど、王道カラーが得意なのもブルベ冬の特徴です。
6.コート×マフラーのコーディネート
マフラーはコートと合わせることが多いですよね。色の組み合わせが難しそう…と感じる人は、下記の法則を参考にしてください♪
①ベーシックカラー×ベーシックカラー
色の組み合わせを失敗したくない人は、ベーシックカラーで統一してみてください。
ベーシックカラーとは、 ホワイト・ブラック・ブラウン・ベージュ・グレー・ネイビーといった洋服の定番色です。
幅広い色と馴染んで落ち着いた雰囲気を作ってくれます。フォーマルシーンにもオススメ!
イエローベースはベージュやブラウン、ブルーベースはモノトーンやネイビーと相性がいいです。
②ベーシックカラー×カラーマフラー
色同士の組み合わせは一歩まちがえるとチグハグに…。マフラーで色を使うなら、コートはベーシックカラーにするとバランスがいいです。
マフラーがアクセントになるので、お出かけや写真映えしたい日にもオススメです。
特に鮮やかな色が得意な人、華やかなコーディネートが得意な人は、メリハリが出て素敵ですよ♪
③カラーコート×カラーマフラー
色同士を組み合わせたい!そんなときは、同系色でまとめるとチグハグになりません。
コートかマフラーどちらかの彩度を落とすと馴染みやすいです。グラデーションにしても◎
さらに同系色のコーディネートは縦長に見えるので、スタイルアップ効果をねらえます!
厚手の素材で着太りしやすい時期だからこそ、色の錯覚を利用するのもひとつの手ですね。
7.まとめ
今回はパーソナルカラー別にマフラーの選び方を紹介しました!
似合う色を身につけると肌悩みを隠したり、顔色を明るく見せたりと嬉しい効果があります。
せっかくならパーソナルカラーを活用して、「似合う」と「防寒」を両立させましょう。
似合う色がわからない人は、ぜひプロのパーソナルカラー診断を受けてみてください!
- マフラーは顔色への影響が強い
- イエベ春は明るくてポップな色
- ブルベ夏は上品でやさしい色
- イエベ秋はこっくりとした色
- ブルベ冬は鮮やかで濃い色
- コートとの組み合わせも大事
イメージコンサルタント
漆山 音々 – Nene Urushiyama –
コンサルタントとしての診断実績は600名以上。
予約受付開始後すぐに満席になる程の人気コンサルタント。