【骨格別】2024年最新トレンドアウターを徹底調査!骨格別に似合う形や素材をご紹介します

あっという間に2023年も残すところ僅かとなりました。
今回の連載企画は、2024年度の最新トレンドアウターの徹底調査!
骨格別にストレート/ウェーブ/ナチュラルに似合う柄、素材、形などを3回に渡って詳しくコラム内でご紹介していきます。
雑誌で見かけて買ってみても何かが違う…となりがちなアウターですが、骨格診断を元に選べば無駄な出費も軽減されますよ◎アウターは特にお値段が張るものが多いので、後悔がない様にしっかりとご自身の得意なものを狙っていきましょう。
これからやって来る年末年始のセールなどでも是非役立ててみてくださいね。

当記事のライター

イメージコンサルタント
佐藤 愛

AULY代表。女性の綺麗や自由な生き方を一緒に引き出すイメージコンサルタントやWebライターとして活躍中。
・30代向け女性誌読者モデル
・C Channel にパーソナルカラー診断講師として出演
・ファッションブランドのInstagram Liveへの出演

先ずは2024年度の全体トレンドをチェック!

骨格別のおすすめをご紹介する前に、先ずは今年度〜来年度のトレンドの傾向をチェック!
本記事では2024年度に注目すべきアウターの種類をご紹介します。2023年は暖冬ですが、日によって寒暖差があるこの時期から少し暖かい春先まで使えるアウターを要チェック。

2024年のトレンド傾向は?

✔オーバーサイズやビッグサイズ
✔フェイクファーやボアなどの暖かみのある素材
✔防寒+トレンド感の両立
✔着膨れしないスタイリッシュなダウン
✔2023年に引き続き”クワイエットラグジュアリー”がキーワード

2023年に引き続きカジュアルでリラクシーなファッションに合わせたオーバーサイズやビッグサイズ、ロング丈のアウターが人気。その他現代に合うサステナブルなフェイクファーやボアがあしらわれている暖かみのあるアウターなどもおすすめです。
今年は暖冬ではありますが、スタイリッシュながらも着膨れしない軽いダウンや防寒とトレンド感を両立出来るアイテムが人気が高い様子。昨年からじわじわと流行っている”クワイエットラグジュアリー”をキーワードに、シンプルながらも上質な素材のアウターなどにも注目です!

2024年最新トレンドアウターはこちら!

先ずは骨格問わず、2024年のトレンドアウターをご紹介します!

2024継続人気!定番チェスターコート

ビッグシルエットなチェスターコートはトレンドど真ん中。カジュアルなスニーカーでのコーディネートや少し綺麗めなコーディネートでも合わせやすいので、使える幅が広いのが特徴。
特にシャギー素材のチェスターコートは2024年度も引き続き大人気の予感!ひとつ持っておけばどんなコーディネートでも大活躍するので、ベーシックカラーからトレンドカラーまで何着か揃えておくのもおすすめです。


N/A

UNITED ARROWS green label relaxing


N/A

N.Natural Beauty Basic*

■防寒+トレンド感もばっちり◎スタンドカラーコート

クラシカルな雰囲気に加えて防寒も兼ね備えてくれるのがスタンドカラーコート。今季はどのブランドからも良く見かけますが、ハンサムでクラシックな雰囲気に仕上がる大人の定番コート。
ファッションに合わせて襟を立てずに2 wayで使えるので、機能性があり活用シーンも多く、違った見え方をするコートなのでコスパ◎マフラーを忘れても首元が暖かいのは嬉しいポイント!


N/A

Ray BEAMS


N/A

UNITED ARROWS green label relaxing

■冬の味方、すっきり見えダウンコート!

冬の一番の味方、ダウンコート。着膨れしてしまうことも多いアイテムですが、スタイリッシュで形が綺麗なダウンが続々と各ブランドから登場しています。特にハイブランドのダウンコートはシルエットの美しさに加え、軽くて暖かさが段違い。ユニクロなどのプチプラブランドやドメスティックブランドでも機能性+デザイン性があるものが多く販売されているので、予算に合わせて選ぶべし。汚れが気になる方は淡い色味のダウンコートはプチプラで、ベーシックカラーは少し高級なダウンコートで使い分けてもいいかもしれませんね。


N/A

MONCLER


N/A

emm

■見ているだけで暖かい…手触りの良いボアコート&エコファーコート

ふわふわの触り心地と女性らしさが可愛いエコファーコートやボアコート。2023年〜2024年はどこのブランドも”モコモコ感”や”ふわふわ感”のあるアイテムが勢ぞろい!MaxMaraのテディコートなどアイコン的なアイテムから、ドメスティックブランドでも様々なデザインのコートが幅広く販売されています。またコートだけではなくバッグやシューズなどでも流行っているボアですが、コートに取り入れるだけでトレンド感満載のコーディネートに早変わり。
ひとつは持っておきたいアイテムです。


N/A

JILL by JILLSTUART


N/A

SNIDEL


N/A

SHIPS

■冬でもスタイルアップ!ハーフコート&クロップドコート

秋から春先まで使えるハーフコートやクロップドコートはショート丈なので冬でもスタイルアップ。少し暖かい日にはさらっと羽織って使いたいコートです。ロングコートでは着られて見えてしまう方でも使いやすく、2024年度も引き続きショート丈は流行っているので春先、秋から冬まで広いシーズンで使いたい方におすすめです。


N/A

NATURAL BEAUTY BASIC


N/A

NATURAL BEAUTY BASIC


N/A

NATURAL BEAUTY BASIC

■冬でも華やか♡コーディネートを彩るカラーコート

冬はコーディネートがつい暗くなりがちで、気がついたら全身黒、、!という日もあるのでは。そんな冬にぴったりなのが綺麗な色味のカラーコート。黒、グレー、ネイビー、白などの定番色のコーディネートに一枚羽織るだけでこなれ感を演出できるカラーコートは冬に大活躍!寒い冬の時期も気持ちを上げてくれるPOPな色味から淡くて優しい綺麗めカラーまでビビッとくるお色味のカラーコートに出会ったら是非挑戦してみてください。


N/A

SHIPS


N/A

Mila Owen


N/A

SNIDEL


N/A

SNIDEL

■春先や秋には定番のトレンチコートを◎

最近の日本では四季から二季へと移り変わっている雰囲気を肌で感じていますが、それでも春先や秋に活躍するのが定番のトレンチコート!ハイブランドの定番トレンチコートからドメスティックブランドのトレンチコートまで長さや形も様々なので、ベーシックだからこそ自分に似合う形や素材を見つけたいアイテムです。


N/A

BURBERRY


N/A

Mila Owen

■暖冬に大活躍!ファーベスト&ジレ

今年の暖冬に大活躍したのがジレやファーベスト。少し暖かい日に大活躍するおしゃれ見えアイテムです◎おしゃれ感だけではなく、縦ラインも強調されるのでスタイルアップも期待出来ますね。薄めのダウンベストなら真冬でもコートの中に着用できるので、防寒対策もばっちり!
長いシーズンで活躍します。


N/A

UNITED ARROWS green label relaxing


N/A

NATURAL BEAUTY BASIC


N/A

FRAY I.D


N/A

MONCLER

2024年のトレンドをおさらい◎

2024年は引き続きカジュアル&ナチュラル志向なのでオーバーサイズやビッグシルエット、モコモコのファーやボアなどが流行る傾向。またしっかりと防寒対策が出来るようなスタンドカラーのコートや暖かくスタイリッシュなダウンコートなど、機能面+デザイン性が高いものもおすすめです。春先や秋などにはベストやジレ、トレンチコートなどの定番コートも使いまわしが効きます。

✔オーバーサイズやビッグサイズ
✔フェイクファーやボアなどの暖かみのある素材
✔防寒+トレンド感の両立
✔着膨れしないスタイリッシュなダウン
✔2023年に引き続き”クワイエットラグジュアリー”がキーワード

上記のトレンドに合わせて、果たして骨格的に似合うものなのか…?という不安がある方も多いと思います。例えばモコモコのボアコートを着ると太って見えてしまう…というお悩みや、流行りのオーバーサイズを着ると服が目立ち着られて見えてしまう…など。
上記のお悩みはやはり、各自のフレーム(ハンガー)である「骨格」が大きく関わっています。骨格は生まれてから変えられないものなので、自分にぴったり合う形や素材とトレンドを組み合わせるのがお買い物での失敗を減らすおすすめの方法です!

次回の記事では、骨格ストレートに似合う冬のアウターをご紹介します◎
骨格ウェーブ、骨格ナチュラルもその後コラムが続いていきますので、是非そちらも公開されたら読んでみてくださいね。ご自身のフレームに合うアウターで、この冬の寒さをおしゃれを楽しみながら乗り切れるような内容でお届けいたします!
それでは次回の更新をお楽しみに…♡

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介