自分に似合う洋服がわからない!ファッション迷子を脱却する方法

クローゼットの中に洋服はあるけれど、

「なにを着たらいいかわからない…」
「今まで着ていた洋服が似合わなくなった…」

このような”ファッション迷子”になっていませんか?

ファッション迷子になると自信がなくなったり、必要以上に洋服を買ってしまったり、オシャレを楽しみたいのにモヤモヤしますよね。

今回はそんな状態を脱却すべく、ファッション迷子になる理由と解決方法を紹介します!

1.ファッション迷子になる理由

ファッション迷子になりやすいタイミングが存在します。

特に環境や年齢の変化が出やすい30~40代は、ファッションについて悩む人が多いです。

①年齢による外見の変化

年齢を重ねると肌質や体型が少しずつ変わりますよね。

そのため、今まで着ていた洋服でも「なんとなくしっくりこない…」と違和感が出ることも。

また顔の印象が変わり、カジュアル過ぎる洋服は子どもっぽく見えやすくなります。

②年齢による内面の変化

外見はあまり変化していなかったとしても、

本当はミニスカートが好きなのに「○歳だからやめないと…」
本当はカジュアルが好きなのに「大人っぽくしないと…」

こんな風に世間の目を気にしていませんか?

自分が好きなファッションと世間的に年相応と言われるファッション、こちらの2つにギャップがあると迷子になりやすいです。

特に30歳、40歳といった節目で疑問を抱く人が多いです。

③環境による変化

ファッションは外見だけでなく、内面も表現するもの。

仕事の昇進や出産といった環境の変化により、着たい洋服が変わることもあります。

また環境に合わせて洋服を選んだけど、今までと異なるテイストでコーディネートに戸惑ったり、見慣れるまで時間がかかる人もいます。

2.ファッション迷子から抜け出す方法

ファッション迷子から抜け出すべく、雑誌やSNSを参考にしたけど自分にはしっくりこなかった…という経験はありませんか?

それは、お顔立ちや体型によって似合うものが異なるからです。

ファッション迷子から抜け出すなら、自分を客観的に見ることが近道!

お悩み別におすすめの方法を紹介します。

お悩み①:テイストに迷う

ファッションはテイスト(洋服のイメージや系統)を決めることが大事です。

カジュアル、コンサバ、フェミニンなど、方向性を決めないとコーディネートがチグハグに。

さらに顔の印象とテイストを合わせることで、グッと自分の魅力を引き出せます!

おすすめは顔タイプ診断®︎

顔タイプ診断®︎は、似合うファッションのテイストがわかる診断です。

輪郭やパーツの形をもとに「子どもタイプ/大人タイプ」「直線タイプ/曲線タイプ」を分析し、最終的に8つのタイプにわかれます。

顔タイプ診断®︎では洋服だけでなく、アクセサリーやヘアスタイルなど、トータルで似合うものがわかるのです。

イメージコンサルティングに興味あるけど、どの診断を受けるか迷っている人にもおすすめ!

お悩み②:体型が気になる

同じ身長・体重でも骨格によって似合う洋服は異なります。

鏡の前に立ったとき「洋服より体型が気になる…」「体型に自信がなくて着こなせない…」という人は、骨格タイプを知ると解消できるかもしれません!

おすすめは骨格診断

骨格診断は、スタイルアップする着こなしがわかる診断です。

生まれ持ったボディラインや筋肉など、体型の特徴をもとに骨格をわけます。

メジャーなのは「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」にわかれる3タイプの骨格診断。最近は7タイプも話題になっています。

いずれも骨格に合う洋服の形やサイズ、素材がわかり、自分の体型をキレイに見せます。

お悩み③:顔色が気になる

顔色がくすんで見えるようになったり、特定の洋服を着たときだけ「疲れてる?」と聞かれる人は、色の影響が大きいかもしれません。

自分に似合う色を知ると洋服はもちろんのこと、似合うコスメの色もわかります。

おすすめはパーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断は、似合う色がわかる診断です。

肌や瞳など生まれ持った色素と調和する色を身につけることで、顔色をきれいに見せたり、印象をよく見せます。

基本はイエローベース・ブルーベースをもとに「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4シーズンにわかれます。

さらに8タイプ、12タイプ、16タイプと細分化したパーソナルカラー診断も人気です。

お悩み④:悩み自体がわからない

ファッションには悩んでいるけど、どう解決していいかわからないときもありますよね。

その場合は上記で紹介した「顔タイプ診断」「骨格診断」「パーソナルカラー診断」をトータルで受けられるサロンもあります。

自分を客観的に見てファッション迷子を抜け出したい人はもちろん、マンネリ化している人も新しいファッションを発見できますよ!

3.まとめ

だれしも人生で一度はファッション迷子になるのではないでしょうか。

しかし、ファッション迷子は悪いことばかりではありません。

迷うからこそ自分自身をアップデートできるのです。新しい自分を知るチャンス!

ぜひプロの力も借りてファッションを楽しんでくださいね。

このコラムのPoint
  • ファッション迷子になりやすい年代やタイミングがある
  • テイストに迷う人は顔タイプ診断
  • 体型に悩む人は骨格診断
  • 顔色に悩む人はパーソナルカラー診断
  • 悩みがわからない人はトータル診断も!
この記事を書いた人

イメージコンサルタント
漆山 音々 – Nene Urushiyama –

コンサルタントとしての診断実績は600名以上。
予約受付開始後すぐに満席になる程の人気コンサルタント。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介