コーディネートの雰囲気を変えたい!
そんなときに活躍するのが帽子。取り入れるだけでオシャレ度がアップします。
日差し対策や防寒対策など、実用性も兼ね備えている便利アイテムです。
しかし存在感があるからこそ、浮かないか不安に思う人も多いのではないでしょうか。
今回は顔タイプ診断を活かした帽子の選び方を紹介します!
似合う帽子を身に着けて、ワンランク上のコーディネートを目指しましょう♪
目次
1.似合う帽子のポイント
まずは、帽子を選ぶときに見るポイントを説明します。デザインに迷ったときは、こちらを確認してみてくださいね。
ポイント①:ツバの広さ
ツバは広ければ広いほど、きれいめで華やかな印象になります。
大人タイプはツバが広い帽子、子どもタイプはツバが狭い帽子が得意です。
ポイント②:頭部の深さ
頭部に高さがあるほど立体感が出ます。
大人タイプは頭部が深い帽子、子どもタイプは頭部が浅い帽子が得意です。
ポイント③:帽子の形
頭部やツバの形に注目してみてください。
輪郭やパーツに直線が多い人は、どこかに線を入れた帽子が似合います。ツバも丸みは控えめで、ストレートラインがおすすめです。
輪郭やパーツに曲線が多い人は、丸みのある帽子が似合います。ツバも丸っぽい形や波になった形がおすすめです。
ポイント④:デザイン
同じ形でもリボン付きのかわいい帽子もあれば、レザー調のかっこいい帽子もあります。
装飾や素材、色によって雰囲気はガラッと変わるのです。
お顔立ちと帽子の雰囲気を合わせることで、自分らしさが出ます。
2.顔タイプキュートの帽子
子ども×曲線のキュートタイプ。
ベレー帽やボーラーハットなど、カジュアルで可愛い帽子が似合います。
リボンやフリルで甘さを足すのもいいでしょう。冬はファー系も可愛いですよ。
甘さを控えめにしたい人は、柔らかい素材を選ぶだけでも馴染みます。
- ツバは狭め
- 頭部は浅め
- ツバや頭部が曲線
- かわいいデザイン