【パーソナルカラー診断】失敗しない!似合うメガネの選び方

メガネの色って気にしたことありますか?

似合う色をかけることで顔色をよく見せたり、肌をきれいに見せる効果があります。

そんなメガネの色もメイクと同じようにパーソナルカラーを意識して選ぶのがおすすめです!

そこで今回はパーソナルカラー別に似合うメガネの色をご紹介。

選び方をマスターしたら、お店に行っても迷うことなく、メガネで印象アップできます♪

※似合うメガネの形が知りたい方はこちら⬇️

1.イエベ春(スプリング)に似合うメガネ

イエベ春(スプリング)は黄みが入った明るい色が得意です。

メガネのフレームもクリアで軽い色が馴染みます。

おすすめカラーをピックアップ

ライトブラウン

イエベ春は間違いなしのカラー!

クリアフレームならカジュアルでトレンド感のある雰囲気、メタルフレームなら落ち着いた大人っぽい雰囲気になります。

シャンパンゴールド

金属フレームが好きな人はシャンパンゴールドもおすすめ!

光沢が強い色もイエベ春は馴染みます。
瞳や肌のツヤを引き立てて、よりきれいに見せてくれますよ。

コーラルピンク

あたたかみのあるピンクも素敵!
チークのように血色を足せて多幸感がアップします♪

甘さが気になる人は、ピンクベージュやピンクブラウンにすると使いやすいですよ。

2.ブルベ夏(サマー)に似合うメガネ

ブルベ夏(サマー)は青みが入った柔らかい色が得意です。

メガネのフレームも穏やかで優しい色が馴染みます。

おすすめカラーをピックアップ

ライトグレー

ブラックだと重いけど、カラー系のメガネは抵抗ある…という人はグレーを!

落ち着いた色合いで幅広いコーディネートと相性がいいです。

シルバー

金属フレームが好きな人はシルバーもおすすめ!

シルバーの中でもギラギラした素材より、ソフトマットで優しい質感が馴染みます。

パープル

パープル系はブルベ夏の透明感を引き立ててくれます。お肌も明るくスッキリ見えますよ。

ラベンダーのような明るいカラーも素敵ですし、落ち着いたパープルグレーも◎

3.イエベ秋(オータム)に似合うメガネ

イエベ秋(オータム)は黄みが入った深みのある色が得意です。

メガネのフレームも落ち着いたシックな色がおすすめ!

おすすめカラーをピックアップ

ブラウン

イエベ秋は間違いなしのカラー!

ブラウン一色も素敵ですが、よりトレンド感を出すならべっ甲もおすすめです。

濃い色のフレームをかけることで、目力がグッと上がります。

ブロンズ

金属フレームが好きな人はブロンズもおすすめ!

光沢の強いギラギラした素材より、落ち着いた質感が馴染みます。

オリーブ

グリーン系のメガネはめずらしく感じるかもしれませんが、隠れ人気のカラーです。

主張しすぎないのにおしゃれ度がグッと上がります!

4.ブルベ冬(ウィンター)に似合うメガネ

ブルベ冬(ウィンター)は青みが入った深みのある色や鮮やかな色が得意です。

メガネのフレームもメリハリのある力強い色が馴染みます。光沢の強いフレームもおすすめ!

おすすめカラーをピックアップ

ブラック

定番カラーの黒ぶちメガネもブルベ冬は重くなりません!

濃い色のフレームをかけることで目力がグッと上がり、フェイスラインも引き締まって見えます。

ネイビー

ブラックよりも柔らかく見せたい人はネイビーを。ブルーが入ることで透明感もアップ!

知的な印象のネイビーはビジネスにもぴったりです。
お仕事用のメガネとしても活躍します。

ワインレッド

華やかさと上品さを兼ね備えたワインレッド。

差し色としても使えるので、ブラックやネイビーの洋服が多い人におすすめです。

5.苦手な色を取り入れるコツ

似合う色と好きな色、似合う色と見せたい印象がちがう…と悩む人もいるかと思います。

その場合も諦めなくて大丈夫!
苦手な色を上手に取り入れるコツを紹介します。

イエベ春・イエベ秋

青みが強い色は血色が悪く見えがちに…。

ベースは青みでもテンプル(メガネの横)をゴールドにすると◎

どこかに暖かみを足すと健康的に見えます。

ブルベ夏・ブルベ冬

黄みが強い色はくすんで見えることも…。

ベースは黄みでもテンプル(メガネの横)をシルバーにすると◎

どこかで血色を引くとスッキリ見えます!

またブラウン系でも赤やグレーを足すと馴染みやすいです。

イエベ春・ブルベ夏

暗い色や濃い色は重く見えがちに…。

ただ目力を出したいときは、あえて使うのもひとつの手です。

気になる場合は暗めの色でもクリアフレームを選んだり、細めのフレームにすると使いやすいです。

イエベ秋・ブルベ冬

明るい色や軽い色は物足りなく見えることも…。

ただ目元を優しく見せときは、あえて使うのもひとつの手です。

気になる場合はバイカラーのメガネで締め色を入れたり、太めのフレームにすると引き締まります。

6.まとめ

メガネはフレームの形も大事ですが、色を意識することで顔色をよく見せたり、肌をきれいに見せる効果があります。

ただ自分で似合う色を判断するのは難しいです…!

まだパーソナルカラー診断を受けたことがない方は、ぜひプロの診断を受けてみてください!

似合うメガネでグッと印象も変わりますよ♪

このコラムのPoint
  • イエベ春は黄み寄りの明るい色
  • ブルベ夏は青み寄りの柔らかい色
  • イエベ秋は黄み寄りの落ち着いた色
  • ブルベ冬は青み寄りの力強い色
  • 苦手な色も取り入れるコツがある
この記事を書いた人

Image Up Salon【&pupu】

代表 漆山 音々 – Nene Urushiyama –

静岡県浜松市にてImage Up Salon【&pupu】を運営。
診断実績は600名を超え、予約も受付開始後すぐに満席になる程の人気コンサルタント。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介