【骨格ウェーブ】2024年最新トレンドアウターを徹底調査!骨格ウェーブに似合う形や素材をご紹介◎

2024年もまだまだ寒い日が続きますが、天気によってアウターは悩みがち。
今回の連載企画は、2024年度の最新トレンドアウターの徹底調査!
骨格別にストレート/ウェーブ/ナチュラルに似合う柄、素材、形などを3回に渡って詳しくコラム内でご紹介していきます。
第二回目の今回は【骨格ウェーブ】に似合う形や素材をご紹介します◎

雑誌で見かけて買ってみても何かが違う…となりがちなアウターですが、骨格診断を元に選べば無駄な出費も軽減されますよ◎アウターは特にお値段が張るものが多いので、後悔がない様にしっかりとご自身の得意なものを狙っていきましょう。
年始のセールや春先のお買い物などでも是非役立ててみてくださいね。

当記事のライター

イメージコンサルタント
佐藤 愛

AULY代表。女性の綺麗や自由な生き方を一緒に引き出すイメージコンサルタントやWebライターとして活躍中。
・30代向け女性誌読者モデル
・C Channel にパーソナルカラー診断講師として出演
・ファッションブランドのInstagram Liveへの出演

先ずは2024年度の全体トレンドをチェック!

骨格ウェーブのおすすめアウターをご紹介する前に、先ずは今年度〜来年度のトレンドの傾向をチェック!本記事では2024年度に注目すべきアウターの種類をご紹介します。
今年度は暖冬ですが、日によって寒暖差があるこの時期から少し暖かい春先まで使えるアウターを要チェック。

2024年のトレンド傾向は?

✔オーバーサイズやビッグサイズ
✔フェイクファーやボアなどの暖かみのある素材
防寒+トレンド感の両立
✔着膨れしないスタイリッシュなダウン
✔2023年に引き続き”クワイエットラグジュアリー”がキーワード

2023年に引き続きカジュアルでリラクシーなファッションに合わせたオーバーサイズやビッグサイズ、ロング丈のアウターが人気。その他現代に合うサステナブルなフェイクファーやボアがあしらわれている暖かみのあるアウターなどもおすすめです。
今年は暖冬ではありますが、スタイリッシュながらも着膨れしない軽いダウンや防寒とトレンド感を両立出来るアイテム人気が高い様子。昨年からじわじわと流行っている”クワイエットラグジュアリー”をキーワードに、シンプルながらも上質な素材のアウターなどにも注目です!

◎トレンドまとめ詳細はこちら⇩

骨格ウェーブの特徴〜アウター選びのポイントとは?〜

骨格ウェーブ

■身体が華奢で、筋肉より脂肪を感じるような柔らかい質感の曲線的なボディ
■胸や腰の位置が低く下重心
■上半身が華奢で下半身にボリュームが出やすい
■脚のラインが外側に湾曲しやすい(少しO脚ぎみ)
■鎖骨がくっきりしており、首から肩にかけてのシルエットはゆるやかで首が長め

骨格ウェーブは華奢で肌質が柔らかい女性らしいボディラインが特徴。
上半身が華奢なので下半身に重心がいきやすく、胸元が寂しくなりがち。そのため首周りや上半身にボリューム感のあるアウターを選ぶとスタイルアップします。また下重心なので重心を上に引き上げるショートコートなどもおすすめです。
冬のコート選びは質感と形にこだわって選ぶと失敗が少なくなりますよ◎

2024年最新!骨格ウェーブ向けのおすすめアウターはこちら!

骨格ウェーブが得意なアウターの特徴

✔首周りや上半身にボリューム感や華やかさのあるデザイン
✔軽くて柔らかいモヘヤやツイード、ファーなどの素材
✔首元が詰まったデザインやフード付きのアウター
✔重心を引き上げるショートコート
✔Aラインで下にボリュームが出るデザイン

✔ウエストが絞ってあるXラインのアウター
✔身体が華奢なのでオーバーサイズすぎないジャストサイズのアウター

骨格ウェーブに似合うコートの種類とは?

■ショートコート


N/A

FRAY I.D(フレイ アイディー)

骨格ウェーブは腰の位置が低く下重心なので、ショートコートで重心を引き上げるとスタイルアップ!首が長く上半身が華奢なので胸元が寂しくなりがちですが、特に襟やフード付きの首周りにボリュームがあるショートコートは首元が華やかになりおすすめです。
ウエスト位置を上げるコーディネートが骨格ウェーブの似合わせポイントなので、なるべく上重心になるようにハイウエスト+ショートコートで冬のファッションもスタイルアップします◎
ショート丈のコートは一枚持っておけばさらっと羽織ることが出来るのも魅力。
春先や少し暖かさがある日には柔らかく軽い素材のリバーショートコート、少し寒い日にはショートダウンなどがおすすめですよ。

■ファーコート・ボアコート


N/A

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

身体の質感が柔らかい骨格ウェーブはファー・モヘヤ・ボアなどご自身の身体と同じふわふわした素材が大得意!今年流行りのボアコートやファーコートはトレンド感を取り入れつつも骨格ウェーブに似合うスタイルなので、一枚は欲しいアイテム。
2024年はカジュアルなオーバーサイズが流行っていますが、身体が華奢な骨格ウェーブはサイズが大きすぎたり丈が長すぎると着られている感が出てしまうので、なるべくジャストサイズのファーコートがおすすめです。

ステンカラーコート


N/A

N.Natural Beauty Basic(エヌナチュラルビューティーベーシック)

首が長く胸の位置が低めの骨格ウェーブは首が詰まったデザインが大得意!冬はハイネックなどのインナーも得意なアイテムですが、アウターも同様にステンカラーコートのようなハイネックのデザインがお似合いになられます。2024年はおしゃれ感を演出出来るステンカラーコートが流行っていますが、おしゃれを楽しみながら防寒対策も出来るので寒い時期に大活躍するコートです◎ロングコートを選ぶ際にはなるべく軽くて暖かい素材のウールやカシミアなどを選んで。

■リバーコート


N/A

FRAY I.D(フレイ アイディー)

硬すぎる素材や重たすぎる素材が苦手な骨格ウェーブ。
少し暖かい日には一枚仕立てのリバーコートがおすすめです!軽くて柔らかな着心地は身体が華奢な骨格ウェーブにはもってこいのアウター。春先や秋の少し肌寒くなる時期や真冬以外は使える万能アイテム。重量感のある重たいコートは失敗をしやすいので、軽やかに羽織れるリバーコートは骨格ウェーブのコーディネートを格上げしてくれます。骨格ウェーブはAラインやXラインが得意なので、ウエストが絞れるタイプのコートはスタイルアップ間違いなし!

ツイードジャケット


N/A

FRAY I.D(フレイ アイディー)

ツイード素材も骨格ウェーブが得意な素材のひとつです。硬すぎるツイードよりも柔らかい素材感のものがおすすめですが、特にキラキラした素材や胸元やウエストラインにボリュームを足すデザインがあるものがスタイルアップ。シンプルすぎるすっきりとした物よりも、フリンジ付きのツイードジャケットなどが一押しアイテム。着丈は短めがベスト◎
春先に大活躍するコートなので、骨格ウェーブの定番アウターとして揃えてみては。

ファーカーディガン


N/A

FRAY I.D(フレイ アイディー)

柔らかくふわふわした素材が得意な骨格ウェーブは、カーディガンも得意なアイテムのひとつ。特にリアルファーのラクーンやフォックスなどを選べば、暖かさと軽さを両方叶えることが出来るのでおすすめです。少し暖かい日やコートを着るまでの気温ではないけど肌寒い…という日に使える万能アイテムなので、気軽に使えるアウターとして質の良い軽やかなカーディガンを一枚持っておけば大活躍すること間違いなし◎

骨格ウェーブが得意なコートをおさらい◎

2024年は引き続きカジュアル&ナチュラル志向なのでオーバーサイズやビッグシルエット、モコモコのファーやボアなどが流行る傾向ですが、ふわふわとした質感が得意な骨格ウェーブはファーやボアコートの質感でトレンドを是非取り入れて!
だたし肩幅が合わないオーバーサイズすぎるアウターは身体が華奢な骨格ウェーブにとっては”着られてしまっている”印象になってしまうので、なるべくコンパクトでジャストサイズのアウターがおすすめです。ご自身の骨格に合わせて2024年のおしゃれを楽しむのであれば、首元に華やかなファーやボアがあるコートやステンカラーコートなどがトレンド感もありつつ骨格に似合うスタイルです。またマフラーとセットになっているコートもおしゃれ✕似合うを楽しめる組み合わせ。形はショート丈のものやウエストが絞れるもの、またXラインやAラインを意識することがスタイルアップの秘訣。

✔身体のラインが出るジャストサイズ
特にAラインやXラインなどウエストが絞れるもの
✔軽やかさと柔らかさのあるファーやボアなどのトレンド素材
✔重心を引き上げるショート丈のコート
✔胸元や上半身に華やかさやボリューム感のあるデザイン

上半身に華やかさやボリューム感のあるコートが得意な骨格ウェーブは冬でも首周りを温めて防寒しながらおしゃれを楽しめるのが嬉しいポイント。寒い時期には襟付きのステンカラーコートやファーフードなどがおしゃれ✕似合わせを楽しめるアイテムに。
下重心にならない様にショート丈のアウターを活用しながらAラインやXラインを意識するのもスタイルアップの秘訣です。2024年は特にファーやボアが流行っているので、ふわふわとした素材が得意な骨格ウェーブには是非挑戦していただきたいトレンドアイテムです!
特に質の良いコートはこの時期のセールでお得にゲットするのがおすすめ。骨格を活かしたおしゃれを是非楽しんでみてくださいね。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介