【骨格ナチュラル】2024年最新トレンドアウターを徹底調査!骨格ナチュラルに似合う形や素材をご紹介◎

2024年もまだまだ寒い日が続きますが、天気によってアウターは悩みがち。
今回の連載企画は、2024年度の最新トレンドアウターの徹底調査!
骨格別にストレートウェーブ/ナチュラルに似合う柄、素材、形などを3回に渡って詳しくコラム内でご紹介していきます。
第三回目の今回は【骨格ナチュラル】に似合う形や素材をご紹介します◎

雑誌で見かけて買ってみても何かが違う…となりがちなアウターですが、骨格診断を元に選べば無駄な出費も軽減されますよ◎
アウターは特にお値段が張るものが多いので、後悔がない様にしっかりとご自身の得意なものを狙っていきましょう。
年始のセールや春先のお買い物などでも是非役立ててみてくださいね。

当記事のライター

イメージコンサルタント
佐藤 愛

AULY代表。女性の綺麗や自由な生き方を一緒に引き出すイメージコンサルタントやWebライターとして活躍中。
・30代向け女性誌読者モデル
・C Channel にパーソナルカラー診断講師として出演
・ファッションブランドのInstagram Liveへの出演

先ずは2024年度の全体トレンドをチェック!

骨格ナチュラルのおすすめアウターをご紹介する前に、先ずは今年度〜来年度のトレンドの傾向をチェック!本記事では2024年度に注目すべきアウターの種類をご紹介します。
今年度は暖冬ですが、日によって寒暖差があるこの時期から少し暖かい春先まで使えるアウターを要チェック。

2024年のトレンド傾向は?

✔オーバーサイズやビッグサイズ
✔フェイクファーやボアなどの暖かみのある素材
防寒+トレンド感の両立
✔着膨れしないスタイリッシュなダウン
✔2023年に引き続き”クワイエットラグジュアリー”がキーワード

2023年に引き続きカジュアルでリラクシーなファッションに合わせたオーバーサイズやビッグサイズ、ロング丈のアウターが人気。その他現代に合うサステナブルなフェイクファーやボアがあしらわれている暖かみのあるアウターなどもおすすめです。
今年は暖冬ではありますが、スタイリッシュながらも着膨れしない軽いダウンや防寒とトレンド感を両立出来るアイテム人気が高い様子。昨年からじわじわと流行っている”クワイエットラグジュアリー”をキーワードに、シンプルながらも上質な素材のアウターなどにも注目です!

◎トレンドまとめ詳細はこちら⇩

骨格ナチュラルの特徴〜アウター選びのポイントとは?〜

骨格ナチュラル

筋肉や脂肪があまり感じられないスタイリッシュなボディ
■骨や関節が目立つ四角いフレーム感のあるボディ
■身長に対して手足が大きく、また手足が長い傾向
■首から胸のラインが直線的で曲線要素が少ない
■腰の位置は高く、ヒップは平面的

■柔らかすぎずマットな質感で個人差がある

骨格ナチュラルは骨や関節が目立つフレーム感のあるボディラインが特徴。
例えるならばモード系のファッションモデルやパリコレモデルの様なボディタイプです。
鎖骨・肩の骨・骨盤や膝の骨が目立ちやすいスタイリッシュなタイプなので、冬のコートは大得意!デザイン性のあるものや、オーバーサイズでロング丈のアウターを選ぶとスタイルアップします。骨格ナチュラルの骨感や筋感が隠れるアウターは相性が良く、本来得意なアイテムなんです。
元々コートやジャケットは得意ですが、冬のコート選びも質感と形にこだわって選ぶとより相性の良いものと出会えますよ◎

2024年最新!骨格ナチュラル向けのおすすめアウターはこちら!

骨格ナチュラルが得意なアウターの特徴

✔2024年流行継続中のオーバーサイズのアウター
✔ボリューム感のある大きめのサイズ
✔ロング丈〜フルレングスまで長めの丈が全般的に得意
✔異素材や生地に少し硬さや厚みがある素材
✔アシンメトリーなデザインや個性的でファッショナブルなアイテム

骨格ナチュラルに似合うコートの種類とは?

■ロングコート


N/A

nano・universe

オーバーサイズのしっかりと地厚なロングコートは骨格ナチュラルが大得意なアイテム!
フレーム感のあるボディタイプの骨格ナチュラルは基本的にロング丈〜フルレングスまで全て得意な丈感なので、2024年流行りのロング丈のコートをおしゃれにかっこよく着こなしていただけます。
ジャストサイズやコンパクトなサイズ感は骨格ナチュラルの骨感が強調されてしまい、がっしりとしたイメージに見えてしまいがちで苦手なのでゆとりのある身体のラインが出ないオーバーサイズがおすすめです。しっかりとした厚みのある生地を選べば更に魅力がアップします!

■キルティングコート


N/A

SHIPS Colors

カジュアルなトレンド感のあるキルティングコートも骨格ナチュラルがスタイルアップして見えるアウターのひとつ。
膝が隠れる丈感〜マキシ丈で、あまり軽すぎないしっかりとした生地感がおすすめです。異素材MIXなどの素材も◎
カジュアルな要素があるコーディネートが得意な骨格ナチュラルはキルティングコートをさらっとおしゃれに着こなせます。

■ダウンコート


N/A

nano・universe

冬に欠かせないダウンコートはドロップショルダーでオーバーサイズのものを選んで。他の骨格が着太りしやすいダウンコートもスタイリッシュなボディラインの骨格ナチュラルは大得意!
ダウンパックの大きなデザインやドロップショルダーでフードが大きめのダウンは骨格ナチュラルが着用すると着太りせず、スタイリッシュな仕上がりに。
ボリューム感のあるアウターが得意な骨格ナチュラルにとってダウンコートは冬のスタイルアップの定番アウター。

■ドロップショルダーのピーコート


N/A

SHIPS Colors

カジュアルすぎず、程よく綺麗めにも着用できるドロップショルダーのピーコートも骨格ナチュラルが得意な要素が詰まっています。ピーコートはトレンドに左右されない定番の形なので、お気に入りの1着が見つかれば長く愛用できます◎
かっこよくてハンサムなコーディネートからカジュアルフェミニンまで、1着で合わせる幅の広いアウターなので、活躍すること間違いなし。
素材はやや硬めで厚手のものをチョイスして。

■ボアコート


N/A

SHIPS for women

2024年のトレンドアウターのひとつ、ボアコート。ボアコートやファーコートは引き続きトレンド感のあるアウターとして人気を集めていますが、例えばMaxMara(マックスマーラ)のテディベアアイコンコートの様なボリューム感のあるボアコートは、まさに骨格ナチュラルの為の形と素材でぴったりハマるアイテム!他の骨格には中々難しいアイテムですが、ボリューム感のあるモコモコとしたボアコートはフレーム感のある骨格ナチュラルだからこそ着こなすことが出来ます。

■ブルゾン


N/A

UNITED ARROWS green label relaxing

春や秋には軽めのブルゾンが骨格ナチュラルの強い味方。
カジュアルにさらっと羽織れるブルゾンは1着あれば少し肌寒い日に着回しが効くので、おすすめです。
スポーティーな要素のあるフード付きのデザインや、スウェット素材のようなカジュアルさのあるアイテムも得意です。ジャストサイズやコンパクトなサイズ感ではなく、オーバーサイズで少しゆとりがあるものをおすすめします。素材は硬さやハリ感のあるものを選ぶとスタイルアップ!

骨格ナチュラルが得意なコートをおさらい◎

2024年は引き続きカジュアル&ナチュラル志向なのでオーバーサイズやビッグシルエット、モコモコのファーやボアなどが流行る傾向なので、骨格ナチュラルが得意なアイテムがお店には沢山並んでいます。
中でもロング丈のものがお似合いになられるので、デザイン性やボリューム感のあるロング丈のコートを選ぶとよりスタイルアップします
ただしコンパクトなサイズ感やジャストサイズのアウターは肩幅や骨感の目立つ骨格ナチュラルはがっしりとして強そうに見えてしまう為、オーバーサイズやドロップショルダーなど身体のラインを拾いすぎないデザインがおすすめです。
体に張り付く素材や柔らかすぎる素材も苦手な為、生地は厚手でハリ感や硬さがあるものを選ぶと失敗が少なくなります。

✔骨感や肩幅の広さをカバーするロング丈のアウター
✔ドロップショルダーや大きめの襟
✔流行りのボア素材・凹凸や毛足の長い素材感のあるもの
✔身体のラインを拾わないゆったりとしたオーバーサイズ
✔少し硬さのある厚手のしっかりとした生地
✔シンプルすぎないデザイン性のあるおしゃれなアウター

シンプルすぎるデザインよりも少し個性的でアシンメトリーなデザインも難なく着こなせる骨格ナチュラルはまさにパリコレモデル体型!奇抜なデザインのコートも良くお似合いになられるので、トレンドのおしゃれ感を一番着こなせる骨格スタイルです。
2024年は特にボアやカジュアルなオーバーサイズのコートが流行っているので、今年のトレンドに得意な要素が多い骨格ナチュラルは是非トレンドを積極的に取り入れてみて。
特に質の良いコートはこの時期のセールでお得にゲットするのがおすすめ。
冬のコートが得意な骨格ナチュラルは骨格を活かした冬のおしゃれを存分に楽しんでくださいね。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介