東京都江東区のイメージコンサルティングサロン『ririmia』体験レポート

「パーソナルカラー診断がうけたい!」

最近流行りの“パーソナルカラー診断/骨格診断/顔タイプ診断”
こんな思いから近所のサロンを検索した方も多いのではないでしょうか?
検索したはいいものの、

  • どんな人がやってるんだろう…
  • 本当に正確に診断してもらえるのかな…
  • 価格に見合ったサービスをうけられるのかな…

などなど、色々な不安がよぎって予約しないまま…という話もよく聞きます。

そこで今回はStyle search編集部が、“気になるけど予約に踏み切れない”という不安が少しでも和らぎ、思い切ってサロン予約ができるように、実際にStyle search掲載中のサロンでサービスを体験したレポートをお伝えします♪

1.イメコンサロン『ririmia』とは

今回伺うイメージコンサルティングサロン『ririmia』は都営新宿線『西大島駅』より徒歩8分!

東京都江東区北砂の落ち着いた住宅街の一角にかまえるプライベートサロンです♪

※男性の診断はJR総武線『浅草橋駅』より徒歩4分のレンタルスペースにて行なっています

☆診断メニュー一覧

メニュー名価格(税込)提供時間
3診断セットコース
16タイプパーソナルカラー診断
顔タイプ診断®️
骨格診断
25,000円3時間
お好きなメニュー2つ
※・16タイプパーソナルカラー診断
・顔タイプ診断®️
・骨格診断
のうち2つを選択
18,500円2時間30分
16タイプパーソナルカラー診断12,000円1時間30分
〜2時間
顔タイプ診断®️8500円1時間
〜1時間30分
【リピーター様限定】アフターフォロー5000円
30分延長+2,000円
1時間〜

ペアやカップル、3人以上のグループでの診断もO.K.なので、1人だとちょっと不安…という方はぜひ友人や家族を誘って予約してみてください♪

もっとサロンの情報が知りたい!という方はこちらをCheck👇👇

2.『ririmia』での診断体験

今回は16タイプパーソナルカラー診断/顔タイプ診断®️/骨格診断の3つがセットになったコースをうけてきました!

1.駅からサロンまで

駅から8分ということなので、少し歩くかな?と思いましたが、道中橋を渡ったりと景色も変わったため、あまり遠さも感じませんでした。

サロンの近くにはショッピングモールもあったので、場所が不安で…という方も、早目に行って住所を確認した後過ごす場所もありますし、診断後ちょっとアイテムをみたい!という方にも便利そうな立地です✨

サロンにたどり着くと、コンサルタントのArakawaさんが笑顔で迎えてくれました。

コンサルタントArakawa megumiさん

2.カウンセリング

サロンについたらカウンセリングシートの記入から。
今の悩みや診断を受けにきた理由、好きなテイスト、持っているコスメカラーなど、A3一枚分記入。

その後はカウンセリングシートを元に色々とお話。
実際来店の理由として多いのは“自分の似合うものが知りたい”というもので、“こんな風になりたい”というイメージは特にないという方も多いのだとか。

また

  • 今までおしゃれをしてこなかったから、知識がなくて何もわからない
  • 自分では自分の“似合うもの”がどんなものかわからない

というファッション初心者の方も多いそうです◎

そんな方でもよくよくお話をしていくと、やはり“好きなイメージ”“なりたいイメージ”はあるそうで、ririmiaではその辺りも丁寧にカウンセリングをして明確にしてもらえるのも良かったです✨

カウンセリング風景

(私は華やかで綺麗めなファッションテイストが好きということも判明しました)

3.16タイプパーソナルカラー診断

カウンセリング後、まずはパーソナルカラー診断からスタート!

真っ白なケープを着けて、ドレープ(診断用の布)を順番に顔の下に当てていきます。

パーソナルカラー診断風景

診断中も

「この色お似合いですね」
「これだと色の方が強くなりますね…」
「青みのある色の方がお顔写りがいいですね」

などなど、色による変化も伝えていただいたので、自分で見ていても納得感がありわかりやすかったです♩

※実際の診断時にはメイクを完全にオフし、前髪もピンで留めていました
※当日はすっぴんで来店することをおすすめされています

ririmiaさんの診断では、

  • 4タイプを更に分けた16タイプの中で、どのシーズンの色が似合うか
  • 2番目に似合う色のグループ
  • 似合うグループの中でも更に似合うベストカラー

まで教えてもらえました。
詳しく説明してもらえるので、どんな色が自分に似合うのかイメージしやすかったです!

診断後は結果の発表だけでなく、似合うコスメの紹介も✨

自分でコスメを持ってきていた場合は、このタイミングでコスメカラーのチェックもしてもらえるそうです◎

4.顔タイプ診断

パーソナルカラー診断後は手持ちのコスメを使い、自分で普段通りのメイクをします。

顔タイプ診断はいつも通りの顔で診断をするので、メイクを普段からしている人はその通りのメイクを、普段メイクをしない人はそのままの顔での診断だそうです。

メイク終了後、顔タイプについての説明をうけいざ診断へ!

診断は正面の2枚顔の写真を撮ってもらい、その写真を元に行うというものでした。

診断中(1人あたり5分程度)はフリータイムとなり、雑誌を読んだり飲み物を飲んだり一息つく時間に。

(パーソナルカラー診断で自分の顔をずっと見つめるのも意外と疲れたので、この休憩タイムは助かりました)

結果がでたらその解説と、フェイスマッチを行いました!

フェイスマッチとは

自分の顔写真を雑誌などのコーディネート写真に当てて、どんなファッションが似合うのかを視覚的にチェックできる方法。

フェイスマッチを行うことで、自分に似合う服のイメージや反対にあまり似合わない服のイメージが具体的になったのでとても参考になりました。

更に実際に似合うイヤリングも試させてもらい、違いに驚愕…!

普段あまり色々な種類を比べることもないので、これもとても面白かったです♩

イヤリングお試し

5.骨格診断

最後は骨格診断

体全体のバランスをチェックし、実際に何カ所か触れて確認されていました◎

骨格診断風景

診断後、骨格タイプとその特徴についてを解説してもらいます。

顔タイプでおすすめされたアイテムとずれがある場合でも、どのように合わせていくと良いのかアドバイスももらえるので安心です♩

『他サロンで骨格診断やカラー診断をうけたけどしっくりきていない…』
『全タイプの診断だけはうけたんだけど、どう組み合わせて着こなせば良いか分からない…』

と言う方でも、全ての診断結果を踏まえて提案をしてもらえるので納得感のあるコンサルをしてもらえます!

6.質問コーナー

最後は全ての診断結果を踏まえての提案と質疑応答の時間◎

その場で各診断結果に合わせた資料ももらえるので、それを見ながら気になることや疑問点を色々と確認できます!

どんな質問をしても笑顔で丁寧に回答してくれるので、ファッションやメイクのことは詳しくない…と言う方も、安心して基礎から質問できそうな雰囲気でした♩

7.アフターフォロー

診断後のアフタフォローには以下のものがあります!

  • 診断結果資料のデータ送付
  • 無期限のLINEでの質問・相談受付け
  • 診断後のショッピング同行
  • その他リピーター様向けの個別コンサルティング

アフタフォローも充実しているので、一度診断した後お悩みが出た際にも相談ができ、長く利用できるサロンです♩

3.コンサルタントのArakawa megumiさんとは?

コスメ・メイク好きが高じて一般OLからイメージコンサルタントへ転身。

レンタルスペースでの診断やイベントでの診断を主とし、2023年時点で活動開始から3年、延べ400人以上のファッション迷子の診断/コンサルティングを行っています。

特に

  • 新しい自分になりたい方
  • ファッションに悩んで迷走している方

へのアドバイスが得意◎

最近はスラムダンクの映画をみてバスケにはまっているそうです🏀

Arakawaさんご自身の診断結果はこちら👇

パーソナルカラー顔タイプ骨格タイプ
1st ブライトスプリング
2nd ブライトサマー
(4シーズン:スプリング)
フェミニンウェーブ

保有資格・ディプロマはこちら👇

  • 顔タイプアドバイザー1級
  • ラピス認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
  • ラピス認定16タイプ・パーソナルカラー®️コスメアドバイザー
  • ICBI認定骨格診断ファッションアナリスト

とにかく終始笑顔で親しみやすい雰囲気を作ってくださっていたので、‘人見知りで緊張する…’という方も、安心してお話しできると思います◎

4.『ririmia』の評判・クチコミは?

ここまで見てきて気になるのが、実際の評判です!

『ririmia』さんはお客様からの評判も良く、こんなクチコミも投稿されています👇

もっとクチコミを確認したい!と言う方はこちらから👇

最後にArakawaさんより一言メッセージをいただきました!

ファッション初心者の方、おしゃれ迷子の方、ぜひあなただけの似合うを知って垢抜けましょう✨

みんな、バスケしようぜ!!

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介