イメージコンサルティングサロン『Salon Olene』体験レポート@東京都町田市

「パーソナルカラー診断がうけたい!」

最近流行りの“パーソナルカラー診断/骨格診断/顔タイプ診断”
こんな思いから近所のサロンを検索した方も多いのではないでしょうか?
検索したはいいものの、

  • どんな人がやってるんだろう…
  • 本当に正確に診断してもらえるのかな…
  • 価格に見合ったサービスをうけられるのかな…

などなど、色々な不安がよぎって予約しないまま…という話もよく聞きます。

そこで今回はStyle search編集部が、“気になるけど予約に踏み切れない”という不安が少しでも和らぎ、思い切ってサロン予約ができるように、Style search掲載中サロンで実際にサービスを体験したレポートをお伝えします♪

1.町田市のイメコンサロン『Salon Olene』とは

今回うかがうイメージコンサルティングサロン『Salon Olene』は東急田園都市線線『南町田グランベリーパーク駅』より徒歩1分

東京都町田市の駅チカサロンです♪
内装にもこだわりを感じるオシャレなプライベートサロンです。

☆診断メニュー一覧

メニュー名価格(税込)提供時間
3診断セット トータルコース
16タイプパーソナルカラー診断
顔タイプ診断®️
骨格診断
・フルメイクサービス(セルフメイク)
30,000円3時間~
3時間30分
3診断セット ライト・トータルコース
・16タイプパーソナルカラー診断
・顔タイプ診断®️
・骨格診断
・ポイントメイクお試し
18,500円2時間~
2時間30分
似合うメイクレッスン
・16タイプパーソナルカラー診断
・似合わせメイク
2,0000円1時間30分
〜2時間
16タイプパーソナルカラー診断15,000円2時間
〜2時間30分

もっとサロンの情報が知りたい!という方はこちらをCheck👇👇

2.『Salon Olene』での診断体験

今回は16タイプパーソナルカラー診断/顔タイプ診断®️/骨格診断の3つがセットになったコースをうけてきました!

1.駅からサロンまで

駅からは徒歩1分という好立地なので、迷うこともなく到着◎

近くにはアウトレットがあり、診断後にアイテムを見ることもできます!
ファッションやメイクなど色々買い揃えることができそうです♪

サロンにたどり着くと、コンサルタントのりかこさんが笑顔で迎えてくれました。

コンサルタントりかこさん

2.カウンセリング

サロンについたらカウンセリングシートを記入します。
カウンセリングシートと言ってもA41枚で、『どんな内容についてアドバイスをうけたいか?』『今日来店された目的は』などを答えるシンプルなものなので答えやすかったです!

その後はカウンセリングシートを元に、今の悩みや、好きなブランド、普段どんな服を着ているか等をお話しました。

Salon Oleneに来店されるお客様に多いお悩みは

  • 自分に似合うメイクやコスメの色が知りたい
  • 現在使用中のコスメが合っているのか気になる

など、メイク・コスメについてが多いそうです。
OLさんなどがプライベートでもっとオシャレになりたい!と思って診断に訪れることもあるのだとか。

お話の後、顔タイプ診断をするため必要な顔写真の撮影を行い、メイクを落としました。

カウンセリング風景

3.16タイプパーソナルカラー診断

カウンセリング後、まずはパーソナルカラー診断からスタート!
パーソナルカラーとはどういったものか、を資料を使って説明してもらえます。

真っ白なケープを着けて、ドレープ(診断用の布)を順番に顔の下に当てていきます。

16タイプカラー診断ですが、まずは4タイプで診断していただきます!

診断中も

「青みのある色お得意ですね」
「このドレープすごく可愛いですね〜!」
「これだと少しお顔赤くなっちゃいますね」

などなど、色による変化だけでなくポジティブな声かけをたくさんしていただけてとても嬉しかったです♩

※実際の診断時にはメイクを完全にオフしていました

Salon Oleneの診断では

  • 4タイプでは何タイプか
  • 4タイプを更に分けた16タイプの中で、どのシーズンの色が似合うか
  • 似合うシーズンの中でも更に似合うベストカラー

を教えてもらえました。
詳しく説明してもらえるので、どんな色が自分に似合うのかイメージしやすかったです!

ベストカラーまで出していただいた後は、診断結果の説明をしてもらいました!

コスメの話は顔タイプ診断のあとにしてもらえるので、それ以外で気になることがあればこのタイミングで相談もできます。

4.骨格診断

パーソナルカラー診断の次は骨格診断です。

まず体全体のバランスを見たあと、優しく体に触れて骨格をチェックされていました。

診断後は自分の骨格タイプとその特徴について、資料を見ながら解説してもらえます。

5.顔タイプ診断

最後は顔タイプ診断。

骨格タイプの資料を見ている間に、カウンセリングの最後に撮影した顔写真を元に顔タイプ診断の結果を出してもらいます。

顔タイプ診断はいつも通りの顔で診断をするので、メイクを普段からしている人はその通りのメイクを、普段メイクをしない人はそのままの顔での診断だそうです。

顔タイプ診断も資料を見ながら丁寧に解説してもらえます。

さらに口頭での解説だけでなく、柄ドレープをあてて自分に似合う柄も教えてもらえます。
柄によって印象がかなり変わるので、面白いです…!

また、実際に似合うイヤリングも試させてもらいました!

アクセサリーお試し

診断終了後は骨格顔タイプを両方の結果をふまえてアドバイスをしてもらえるので、似合うものが診断結果毎で違っていたとしても、自分に何が似合うのか迷うことはありません♪

真剣に結果を聞くStyle searchスタッフ

6.コスメのお試し、アドバイス

診断が全て終わった後は『どんな風にチークを入れるか』などの、具体的なアドバイスをもらいないがら自分でフルメイクをしていきます。

このフルメイクの際に、パーソナルカラーと顔タイプの診断結果を踏まえてコスメをお試しさせてもらえます!

セルフでのフルメイク

7.質問コーナー、写真撮影タイム

本日のすべての診断を踏まえて、最後に質問ができます。

ベストカラーや自分に似合うコスメなどの写真撮影も行えて、後から確認したくなったときも安心です♪

写真撮影タイム

8.アフターフォロー

『Salon Olene』の診断後アフタフォローには以下のものがあります!

  • 診断結果資料のデータ(30ページ分)送付
  • 上記とは別にコスメ資料のデータ送付
  • 公式LINEにて質問受付

診断後貰える資料は30ページととても充実しています!
これらの資料は公式LINEでもらえるので、お買い物中にも確認ができてとても便利です。

3.コンサルタントのりかこさんとは?

OLをしながら、カラーや顔タイプ診断、骨格診断の資格を取得しイメコンの世界へ。

コスメやメイクに詳しく、それらを発信しているInstagramのフォロワー数はなんと1.4万人超
現在も多くの情報を発信されています。
りかこさんと同じようにコスメやメイクが好きな方は盛り上がれること間違いなしです◎

特に

  • 自分にあったコスメを知りたい
  • 自己流のメイクからレベルアップしたい

方へのアドバイスが得意◎

りかこさんご自身の診断結果はこちら👇

パーソナルカラー顔タイプ骨格タイプ
4シーズン:スプリングキュートストレート

保有資格・ディプロマはこちら👇

  • ラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリスト
  • 顔タイプ診断®︎
  • 骨格診断

話しやすい優しい雰囲気で診断をしてくれたので、診断が初めてでも安心してうけることができます♪

4.のイメコンサロン『Salon Olene』の評判・クチコミは?

ここまで見てきて気になるのが、実際の評判です!

『Salon Olene』さんはお客様からの評判も良く、こんなクチコミも投稿されています👇

最後にりかこさんより一言メッセージをいただきました!

コスメ選びに自信が持てれば毎日がもっと楽しくなります!

似合うコスメ知りに、ぜひOleneへお越しください✨

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介