東京都練馬区のイメージコンサルティングサロン『salon brillante』体験レポート

「パーソナルカラー診断や骨格診断をうけたい!」

最近流行りの“パーソナルカラー診断/骨格診断”
こんな思いから近所のサロンを検索した方も多いのではないでしょうか?
検索したはいいものの、

  • どんな人がやってるんだろう…
  • 本当に正確に診断してもらえるのかな…
  • 価格に見合ったサービスをうけられるのかな…

などなど、色々な不安がよぎって予約しないまま…という話もよく聞きます。

そこで今回はStyle search編集部が、“気になるけど予約に踏み切れない”という不安が少しでも和らぎ、思い切ってサロン予約ができるように、Style search掲載中のサロンで実際にサービスを体験したレポートをお伝えします♪

1.練馬区のイメコンサロン『salon brillante』とは

今回うかがうイメージコンサルティングサロン『salon brillante』は西武池袋線『大泉学園駅』より徒歩5分

東京都練馬区のこだわりのインテリアがお洒落なプライベートサロンです♪

〇診断メニュー一覧

メニュー名価格(税込)提供時間
パーソナルカラー診断&骨格診断セットコース
・4タイプパーソナルカラー診断
骨格診断
26,000円2時間30分
パーソナルカラー診断15,000円1時間30分
骨格診断15,000円1時間30分
【ペア割】パーソナルカラー診断&骨格診断セットコース
・4タイプパーソナルカラー診断
・骨格診断
25,000円3時間30分
【ペア割】パーソナルカラー診断14,000円
(1人あたり)
2時間30分
【ペア割】骨格診断14,000円
(1人あたり)
2時間

『もっとサロンの情報が知りたい』という方はこちらもご覧ください⇩

2.『salon brillante』での診断体験

今回は4タイプパーソナルカラー診断/骨格診断の2つがセットになった1番人気のコースをうけてきました。

1.駅からサロンまで

大泉学園駅からサロンまでは徒歩5分で、駅からはほぼ道なりに進むだけのため迷うことなくたどり着くことができました。
サロンは落ち着いた住宅街の中にあります♪

サロンにたどり着くと、コンサルタントの高井朱里(たかいあかり)さんが笑顔で迎えてくれました。

コンサルタント高井朱里さん

2.カウンセリング

サロンについたらカウンセリングシートを記入します。
カウンセリングシートはA4の1枚で、色の好みやなりたいイメージ、現在のライフスタイルなどを簡単に回答。

その後はそのカウンセリングシートを元に、今の悩みや、普段どんな服を着ているかをお話しました。

salon brillanteに来店されるお客様に多いお悩みは

  • 持っている服が似合わなくなったから似合うものが知りたい
  • 似合う色、コスメが知りたい

など、普段の実生活で使えるアドバイスを求めて来る方が多いそうです。
育休中のママさんが職場復帰のための服装やメイクを知りたいと思って診断に訪れたり、親子で仲良く診断に訪れる人もいるのだとか。

お子様連れがO.K.というのもママさんには嬉しいところです♩

カウンセリング風景

3.骨格診断

カウンセリングの後は骨格診断からスタート!

まずは資料を使って「骨格診断とは」を丁寧に説明していただきました。
各タイプの特徴等もここで知ることができ、骨格診断のことをよく知らなくても安心して受けることができます♪

一通りの説明を受けたあとは実際に診断に入ります。

診断中も

「ウエストの位置は高すぎない方がバランスがとれますね」
「お膝の骨は小さめですね」
「胸の厚みがしっかりとありますね」

などなど、具体的な体の特徴高井さんとの違いなどたくさん説明をしていただけたので、とてもわかりやすく納得できました♩

※私はストレート、高井さんはウェーブだったので違いもわかりやすかったです

診断後は診断結果の資料をいただき、自分の結果について詳しい説明を受けました。

説明の後は、サロンにある洋服、アクセサリー、バッグ、靴をお試しさせてもらえます。
実際にお試しできるのはプライベートサロンならでは◎
自分の診断結果にどういったアイテムが似合うのかを見ることができ、コーディネートにどう取り入れていけばいいのかがイメージしやすかったです♪

3.4タイプパーソナルカラー診断

骨格診断の後は、パーソナルカラー診断です。
パーソナルカラーとはどういったものか、パーソナルカラーの効果などを資料を使って説明してもらえます
ボードを使って色についても説明があり、パーソナルカラー診断とそれぞれのタイプについて知ることができました!

説明を受けたあとは黒いケープを着けて、ドレープ(診断用の布)を順番に顔の下に当てていきます。

※実際の診断時にはメイクを完全にオフしていました

salon brillanteの診断では

  • 4タイプでは何タイプか
  • 4タイプのセカンドタイプは何か
  • 似合うカラーの中でも更に似合うベストカラー

を教えてもらいました。
ベストカラーは写真撮影OKなので、あとから見返したくなっても安心です◎

ベストカラーまで出していただいた後は、資料をいただき診断結果の説明をしてもらいました。
ドレープを使ってコーディネートの提案もしていただけたので、洋服の組み合わせのイメージがわきやすかったです♪

洋服のコーディネート提案をしてもらった後は、似合うコスメについての説明してもらいます。
※コスメを持ってきている場合はコスメの仕分けもしてもらえます

説明後は、サロン内のドレッサーの前でアドバイスをもらいながら、診断結果を踏まえたメイクをしていきます。

4.写真撮影

診断が全て終わった後はベストカラーの中から2枚のドレープをあてて、アクセサリーと化粧をした状態で写真撮影を行います。

こちらの写真は、終わったあとにLINE診断のまとめとして送って貰えます♪

写真撮影

5.アフターフォロー

『salon brillante』の診断後アフタフォローには以下のものがあります!

  • 診断結果のまとめと写真等送付
  • 2か月間のアフターフォーロー

診断後には必ず、診断のまとめと「写真撮影」で撮影していただいた写真をLINEで送っていただけます。
すごく丁寧な診断結果をスマホで見ることができるので、お買い物しながらでも見返すこともできてとても嬉しいです♪

また、たっぷり2ヶ月間はアフターフォローとして質問し放題なので、『この服で大丈夫なのかな?』『このカラーはどうなのかな?』と疑問に思ったことを質問できるので、ファッションの知識があまりなくて…と言う方でも安心です✨

3.コンサルタントの高井朱里さんとは?

以前はキャリアコンサルタントの仕事をしていた高井さん。
その頃から、人は第一印象が大事と思っていたそうです。

そして専業主婦の頃にご自身が診断を受け、感銘を受けてイメージコンサルタントの世界へ。

サロン独立後から、丁寧な診断と1人1人に寄り添ったアフターフォローが好評で、Instagramでの口コミ評価が高く、ご紹介客も多いのが特徴です。

特に

  • フェミニンな雰囲気のファッション
  • 実践的で普段使える知識

といったアドバイスがお得意です◎

高井さんご自身の診断結果はこちら👇

パーソナルカラー骨格タイプ
4シーズン:ウインターウェーブ

保有資格・ディプロマはこちら👇

  • パーソナルカラー実務検定協会/正規アナリスト
  • 骨格診断ファッションアナリスト
  • 銀座ICBI認定/パーソナルスタイリスト

話しやすい雰囲気の中で、わかりやすく丁寧な説明と診断をしてくれるので、安心感があって充実した時間を過ごすことができます。

4.練馬区のイメコンサロン『salon brillante』の評判・クチコミは?

ここまで見てきて気になるのが、実際の評判です!

『salon brillante』さんはお客様からの評判も良く、こんなクチコミも投稿されています👇

最後に高井さんより一言メッセージをいただきました!

女性は年齢関係なく、いつからでも輝けます・・
それは外見はもちろんのこと、内面も・・♡
自分に本当に似合う色やファッションを知ると毎日Happyでいられます!
色やファッションは貴女の日常です。
私の診断を受けて、1人でも多くの女性の日常が輝くことが私の願いです♡

若い方から大人女性も、子育てママさんも・・♪
1人1人丁寧に心を込めて、診断いたします。

診断でお会いできるのを楽しみにしております。

参考になったらシェアをお願いします!

◇◆ 診断サロンを探すなら ◆◇

イメージコンサルティングサロン専門検索サイトStyle search

✔受けたいサービスを選んでサロンを検索
✔その場で簡単ネット予約!
 

出版情報

メイク/美容のプロ14人が選ぶ!
ベストコスメ2023

・メイクアップアーティスト
・美容ライター
・イメージコンサルタント
・パーソナルカラーアナリスト etc...
総勢14人のメイク/美容のプロが選ぶ2023年一推しコスメをご紹介。

プチプラ〜デパコスまで幅広いアイテムがおすすめされているので、気になるアイテムが見つかること間違いなし。
Amazon Kindle Unlimitedで無料提供中!



\aumo様にてStyle searchをご紹介いただきました!/

「Style search」とは?特徴やメリットを詳細にご紹介